柔らかジューシー!コーヒー&オニオンローストチキン

45

2018.12.10

分類主菜

調理時間: 45分

ID 368689

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

コーヒーと玉ねぎの効果で柔らかジューシーなローストチキン。濃い目のコーヒーとすりおろし玉ねぎに、骨付きもも肉を漬け込んで、オーブンで焼いたら完成!コーヒーのおかげで焼き色もこんがりとつきます。残ったつけ汁は煮詰めてペーストに。コーヒー&オニオンペーストをつけながら召し上がれ♪

材料

2人分
骨付き鶏もも肉 2本
小さじ1/2
濃い目のコーヒー 150㏄
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 小4個
にんにく(薄皮付き) 4個
オリーブオイル 大さじ2
バター 20g
トマトケチャップ 大さじ2

作り方

ポイント

漬け込むときは常温で。前日から漬け込んでもOKです。その時は冷蔵庫に入れてください。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ・濃い目のコーヒーをいれる・・・深煎りコーヒー30gに対してお湯150㏄で抽出
    ・オーブンは180度に予熱する
  2. 骨付き鶏もも肉は、関節のところで切り離し、塩をもみこむ。玉ねぎをすりおろしてバットに入れ、コーヒーも加えてから鶏肉を漬け込む。皮目を下にして30分おく(それ以上置くときは冷蔵庫で保存)
  3. オーブンの天板にオーブンシートを敷いて1の肉の水分をきって並べ、ひと口大に切ったじゃがいも、にんにく(薄皮付き)をまわりに置いてオリーブオイルをまわしかけ、180度に予熱したオーブンで15分焼く。
  4. フライパンにつけ汁とバターを入れ、水分が飛んでペースト状になるまで煮詰める。仕上げにトマトケチャップを加えて、2の肉とじゃがいも、にんにくとともにお皿に盛り付ける。
15 50

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは