デザート

かぼちゃの焼きプディングのカフェモカ添え

印刷する

埋め込む

30

コーヒー&チョコのカフェモカソースに浮かぶパンプキンプディング。土の中から顔を出すかぼちゃ、というイメージで作りました。作り方は、材料をすべてミキサーにかけて、後はオーブントースターで焼いて完成!冷やしたら、チョコレートを熱々コーヒーで溶かしたソースにのせてどうぞ!ほろ苦ソースと優しいかぼちゃの組み合わせが美味しいですよ♪ハロウィンにもおすすめ。

材料3人分(100mlの型3個分)

  • かぼちゃ
    150g(種とワタを除いて)
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    片栗粉
    大さじ1
  • A
    1個
  • A
    牛乳
    100ml
  • コーヒー
    50ml(深煎りコーヒー20gに対して200mlの湯で抽出したもの)
  • バター
    適量(有塩でも無塩でも可)
  • ブラックチョコレート
    50g
  • かぼちゃの種
    適量(市販のもの)
  • ホイップクリーム
    適量

作り方

  • 1

    かぼちゃは一口大に切って耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジ(600W)で柔らかくなるまで3分ほど加熱し、粗熱をとって皮を取り除く。

  • 2

    ミキサーにかぼちゃ、A 砂糖大さじ2、片栗粉大さじ1、卵1個、牛乳100ml を入れて滑らかになるまで撹拌し、バターをぬった型に注ぐ。あらかじめ温めたオーブントースター(1000W)で15分焼いて冷ます。

    かぼちゃの焼きプディングのカフェモカ添えの工程2
  • 3

    細かく刻んだブラックチョコレートに、濃いコーヒーをそそいで溶かす。お皿にしいて、2を型から外してのせ、ホイップクリームとかぼちゃの種を飾る。

    かぼちゃの焼きプディングのカフェモカ添えの工程3

ポイント

※チョコレートが溶けにくい時は、電子レンジで数十秒加熱して溶かしてください。 ※焼き上がりは膨らむ場合があります。その時は、皿などにさかさまにしておいておくと平らになります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら