スープジャー使用♪菜の花と桜海老の和風パスタ

5

2020.03.23

分類汁物

調理時間: 5分

ID 388290

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

春を感じさせる菜の花と桜海老を使ったスープパスタのレシピです。菜の花もパスタもゆでずにそのままスープジャーに入れてOKなので、忙しい朝にもぴったり。

味付けはめんつゆだけですが、ベーコンから旨みが出るのでできれば加えてくださいね。コク出しのバターもお忘れなく!

材料

1人分(300mlスープジャー使用。)
パスタ 30g
菜の花 20g
干し桜海老 2~3g(カレースプーン軽めに1杯ほど)
ベーコン 1/2枚
バター(無塩) 5g
A
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5
A
220ml

作り方

ポイント

・干し桜海老の場合は2~3g、釜揚げの桜海老なら7~8gが目安です。
・パスタは、「ディチェコ No.34フスィリ」を使っています。マカロニやサラダ用の小さいものを使うとふやけすぎることがあるので、太めのもの推奨です。(工程に写真を載せてあります。)
・スパゲティで作るときは、やや太めのものを使ってください(1.6~1.7で試作したところ、問題なくできました)
・工程1でパスタを加えたら、一度再沸騰させてください(パスタを入れると温度が急激に下がり、余熱調理が難しくなるため)
・余熱はしっかりと行い、スープジャーを充分温めてから使用してください。
  1. ・菜の花は洗ってざく切りにし、ベーコンは2~3mm幅に切る。
    ・スープジャーに熱湯を入れ、15分ほど予熱する。(しっかりと温めてください)
  2. A

    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5、水 220ml

    を鍋に入れて中火にかけ、沸騰したところにベーコン、菜の花、パスタ、干し桜海老を加えて再沸騰させる。
  3. 沸騰したらバター(無塩)を加え、保温しておいたスープジャーの湯を捨ててスープジャーに移し替える。
    蓋をして30~40分置いてからが食べごろです。
6 39

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

パスタ バター サーモス ベーコン スープジャー スープパスタ サーモススープジャー 作り置き 時短 桜海老 簡単 菜の花

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは