甘さを抑えた キャロットケーキ

45

2019.02.11

分類デザート

調理時間: 45分(水きりの時間を除く)

ID 372182

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

イギリス発祥のお菓子で古代から貴重な砂糖の代わりに、にんじんの甘みを活かして作っていた伝統的なお菓子です。本場ではスパイスやナッツなどをたくさん使いスパイシーに仕上げますが、今回は食べやすくヨーグルトで軽くクリームチーズでコクを出し仕上げました。

パウンドケーキ にんじん ヘルシー おもてなし ヨーグルト パウンドケーキ 健康 パウンド型 甘さ控えめ

    材料

    4人分(パウンドケーキ型18㎝)
    にんじん 120g
    ヨーグルト(無糖) 150g
    強力粉 60g(ない場合は薄力粉で可)
    薄力粉 60g
    ベーキングパウダー 10g
    無塩バター 40g
    きび砂糖 40g
    クリームチーズ 30g
    1個
    レモン 1/4個
    グラニュー糖 大さじ1
    シナモンパウダー 少々

    作り方

    ポイント

    スパイスはナツメグやジンジャーパウダーなどがおすすめです。ナッツ類、レーズンやプルーンなどを細かくカットして、人参を入れるときに一緒に混ぜてもおいしくなります。クリームチーズがない場合は、同じ分量のヨーグルトを追加するとよいです。
    1. 強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーは2回ふるいにかける。ヨーグルト(無糖)は30分以上水切りしておく。にんじんは皮を剥いてすりおろしておく。
    2. 無塩バターを白くなるまでホイッパーで混ぜ、きび砂糖を加えてさらに混ぜる。白っぽくなったら溶いた卵を加え混ざったら、ヨーグルトとクリームチーズの半量を加えてよく混ぜ、最後にすりおろしたにんじんを加えて混ぜ合わせる。
    3. 粉を②に加えサックリと混ぜ合わせる。 クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し込み、180℃に予熱しておいたオーブンで35分焼く。
    4. クリームチーズの残り半量とグラニュー糖、レモン果汁、レモンの皮をすりおろしたものを混ぜ合わせ、焼きあがった③の粗熱を取った上に塗る。
    29 262

    コメント・感想 Comment

    ババチーノ さん
    2020.04.20 10:23

    ヨーグルト150gは、水切り前の重さですか? それとも水切り後でしょうか?

    越智 美恵子
    越智 美恵子 さん
    2020.04.20 12:22:25

    お問い合わせくださり、ありがとうございます。 水切り前の重量となります。 よろしくお願い致します。

    ババチーノ
    ババチーノ さん
    2020.05.13 18:48:48

    了解しました!ありがとうございます。 さっそく作ってみたら、すごく美味しかったです!リピ決定です😊

    越智 美恵子
    越智 美恵子 さん
    2020.05.13 20:33:06

    感想くださりありがとうございます! わたしも久しぶりに食べたくなったので、近々作ろうと思います。 気に入ってくださって嬉しいです!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) おもてなし×季節料理(37) にんじん×豚しゃぶ(8) パウンドケーキ×黒砂糖(3) パウンド型×豆腐スイーツ(3) ヨーグルト×黒糖(3) 健康×黒ごま(3) 甘さ控えめ×黒豆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パウンドケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは