イギリス発祥のお菓子で古代から貴重な砂糖の代わりに、にんじんの甘みを活かして作っていた伝統的なお菓子です。本場ではスパイスやナッツなどをたくさん使いスパイシーに仕上げますが、今回は食べやすくヨーグルトで軽くクリームチーズでコクを出し仕上げました。
スパイスはナツメグやジンジャーパウダーなどがおすすめです。ナッツ類、レーズンやプルーンなどを細かくカットして、人参を入れるときに一緒に混ぜてもおいしくなります。クリームチーズがない場合は、同じ分量のヨーグルトを追加するとよいです。
強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンパウダーは2回ふるいにかける。ヨーグルト(無糖)は30分以上水切りしておく。にんじんは皮を剥いてすりおろしておく。
無塩バターを白くなるまでホイッパーで混ぜ、きび砂糖を加えてさらに混ぜる。白っぽくなったら溶いた卵を加え混ざったら、ヨーグルトとクリームチーズの半量を加えてよく混ぜ、最後にすりおろしたにんじんを加えて混ぜ合わせる。
粉を②に加えサックリと混ぜ合わせる。 クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に流し込み、180℃に予熱しておいたオーブンで35分焼く。
クリームチーズの残り半量とグラニュー糖、レモン果汁、レモンの皮をすりおろしたものを混ぜ合わせ、焼きあがった③の粗熱を取った上に塗る。
372182
越智 美恵子
ケータリング料理人・調理師 →都内でホームパーティーや企業様の展示会などのケータリングサービスを主に、株式会社Nutrientsを運営しています。今まで訪れた国や地域で出会ったたくさんのおいしいものを,家庭でも再現出来るように考えています。調理師免許を取得しているので、料理の基本もお伝えできればと思っています。