揚げない!サクッと劇的ジューシー♪油淋鶏(ユーリンチー)なす

20

2021.07.19

分類主菜

調理時間: 20分(鶏もも肉を漬け込む時間は除く)

ID 413995

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

鶏肉×「味の素®」
なす×「味の素®」

サクッとジューシーな鶏もも肉に香味ダレが美味しい油淋鶏と茄子の揚げ浸しが1度に味わえる嬉しいおかず♪

鶏もも肉にうま味調味料「味の素®」をまぶすことで劇的にしっとりジューシーに仕上がるのが嬉しいポイント!

夏バテに効果的なたんぱく質とビタミンB1がたっぷり含まれている鶏もも肉が疲労回復に役立ち、水分やカリウムを多く含んだなすが汗をかいて乱れたミネラルバランスを整えてくれます。香味ダレで食欲が無い時も食欲増進!お酢の力で、ガッツリお肉もサッパリ美味しく食べられます。

作りたてはサクサクに、時間が立ってもジューシーに、どちらもおいしくいただけますよ♡

材料

4人分
鶏もも肉 2枚(500g)
なす 2本
長ねぎ 1/2本
うま味調味料「味の素®」(鶏もも肉用) 3ふりくらい
A
料理酒 大さじ2
A
おろししょうが(チューブ) 2~3cm
A
おろしにんにく(チューブ) 2~3cm
うま味調味料「味の素®」(なす用) 1~2ふり
片栗粉 適量(大さじ3~4位)
油(なす用) 大さじ3
油(鶏もも肉用) 大さじ3
B
大さじ4
B
しょうゆ 大さじ3
B
砂糖 大さじ1と1/2
B
ごま油 大さじ2
B
大さじ1
B
うま味調味料「味の素®」 1ふり
B
おろししょうが(チューブ) 2~3cm
B
おろしにんにく(チューブ) 2~3cm

作り方

ポイント

🔶うま味調味料「味の素®」1ふりは0.1gです。

🔶うま味調味料「味の素®」を鶏もも肉にふる事で下味が付き、お肉がしっとりジューシーに仕上がります。

🔶鶏もも肉は揚げムラが出ないように厚い部分は切れ目を入れて厚みを均等にし、フォークで穴を開ける事で火が通りやすく、味が染み込みやすくなります。

🔶なすにうま味調味料「味の素®」を少量かけることで、なすのえぐみが無くなり甘みが出て子供も食べやすくなります(アク抜きせずに使えるように先に切らず、切ったらすぐに揚げます)。

🔶なす全体に先に油をまぶす事で変色を防ぎ、色鮮やかに仕上がります。

🔶なすと鶏もも肉は蓋をして蒸し揚げ焼きすることで、少ない油で短時間で火が通る様にしています。蓋の水滴が油に落ちると油ハネするので、蓋を開ける時はサッと開けて水滴が落ちないように注意してください。

🔶鶏もも肉は、最後に皮目を下にして、蓋をせずに30秒揚げ焼きして皮をパリッと仕上げてください。

🔶なすを先にタレに漬け込んで味を染み込ませ、鶏もも肉を揚げ焼きしている間に取り出してタレに長ねぎを加えて油淋鶏のタレに仕上げます。

🔶タレにうま味調味料「味の素®」を加えることで、酢の角が取れて丸みのある味わいになり、長ねぎの辛味が和らぎ漬け込み時間が短くても食べやすく仕上がります。

🔶にんにくとしょうがは手軽にチューブを使用しています。生にんにくやしょうがを使用する場合は、みじん切りやおろしにして加えてください。

#おいしく召上れ!
#味の素
#うま味調味料
#味の素タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 🔶鶏もも肉は厚みがある部分は包丁を入れて厚みを均一にし、フォークで穴を開ける。うま味調味料「味の素®」(鶏もも肉用)を両面にサッとふってまんべんなくまぶす。ポリ袋に鶏肉とA

    料理酒 大さじ2、おろししょうが(チューブ) 2~3cm、おろしにんにく(チューブ) 2~3cm

    を入れて揉み、10分置く。

    🔶長ねぎは縦に切り目を入れてみじん切りにする。

    🔶ボウルにB

    酢 大さじ4、しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ1と1/2、ごま油 大さじ2、水 大さじ1、うま味調味料「味の素®」 1ふり、おろししょうが(チューブ) 2~3cm、おろしにんにく(チューブ) 2~3cm

    を入れ、たれを混ぜ合わせておく。
  2. なすは縦6等分に切り、果肉部分にうま味調味料「味の素®」(なす用)をふる。
    フライパンに油(なす用)を入れ、なすにまんべんなく油を回しつける。皮目を下にして蓋をし、中火で2~3分蒸し揚げ焼きする(時々裏返して全面に火を通し柔らかく仕上げる)。
    混ぜ合わせておいたたれに漬け込む。
  3. 鶏肉の水分をペーパータオルで拭き取り、片栗粉を全体にまぶす。
    なすを器に盛り付ける。
    残ったタレに長ねぎを入れて混ぜ合わせる。
  4. フライパンに油(鶏もも肉用)を入れる。油を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ入れ、蓋をして中火のままカリッと焼き色が付くまで5分蒸し揚げ焼きする。
    裏返して蓋をし、3~4分蒸し揚げ焼きする。
    蓋を開け、再び皮目を下にして火を少し強めて30秒揚げ焼きする。
    取り出して3分置き、中までしっかり火を通す。
  5. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切って器に盛り付け、たれをかける。


    🔶タレは共通です。先ず①なすを漬けて漬けダレとして使った後、なすを取り出して②残ったタレに長ネギを混ぜ合わせて鶏もも肉にかけるタレに仕上げます。
8 153

コメント・感想 Comment

道添明子〈あーぴん〉 さん
2021.07.21 14:15

まこりんとペン子さん♡ こんにちは😊 香味ダレがたっぷりしみ込んだ鶏もも肉の油淋鶏がジューシーで美味しそうですね。同時に茄子🍆の揚げ浸しまでできてしまうのは、一品で2度美味しいお得なレシピですね。味の素®︎の効果でお肉もしっとりジューシー、外はカリカリですね。 油淋鶏の箸休めに 簡単に切るだけで完成する 🆔395522「トマトと大葉のだし漬けサラダ」はいかがでしょうか?トマト本来のグルタミン酸と、だしに使った味の素®︎のダブル効果で大葉の香りもよく、お肉を下味つけている間にパパっとできますよ。 冷蔵庫にむね肉しかないので、早速鶏もも肉となすを買ってきまーす♪

まこりんとペン子
まこりんとペン子 さん
2021.07.21 20:04:50

あーぴんさん♪こんばんは🌃 わぁ♪見て下さって、嬉しいコメントありがとうございます🙇‍♂️ 味の素でしっとりジューシーな油淋鶏と出汁が染み込んだなすの揚げ浸しが一気に2品出来るのでお得感がありますよね✨ あーぴんさんの切るだけで出来るトマトと大葉のサラダ、簡単で美味しそうで油淋鶏&なすにピッタリですね🍅 味の素でひと味違う美味しさが味わえる献立で、暑い日もサッパリ食べられて夏バテ防止出来そうです✨ 素敵なレシピをありがとうございます😊 暑い日が続いているので、あーぴんさんも熱中症や体調を崩されないようにご自愛くださいね🍀 本当にありがとうございました🙇‍♂️

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは