寒い冬に食べたい♡ぶりのあらで作る旨みたっぷりバターぶり大根

35

2021.02.11

分類主菜

調理時間: 35分

ID 406844

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に簡単時短で楽しめるお料理を(⋈◍>◡<◍)。✧

冬の定番料理、ぶり大根にバターを加えるとコクがあってよりごはんのススム一品になります。
お鍋で煮るだけ簡単!身体の芯から温まるほっとする料理です♪
下処理をしっかりすることで臭みもとれて、安価なあらが豪華なごちそうになります♡

    材料2人分
    ぶりのあら 400g
    大根 1/2本
    A
    500ml
    A
    酒・みりん・めんつゆ(濃縮2倍) 各100ml
    醤油・砂糖 各大さじ3
    すりおろししょうが 小さじ1(チューブでOK)
    バターまたはマーガリン 5g
    作り方
    Point!
    ☆煮ている最中に汁気が少なくなってきたら弱火(鍋底に火の先があたらないくらいの火加減)にして下さい。
    ☆汁気が無くなるまで煮過ぎないように気を付けて下さい。
    1. ◎ぶりのあらに小さじ1の塩(分量外)をまぶす。
      ◎大根は厚めに皮を剥き、半月切り(丸い棒状の食材を縦半分に切り、切り口を下にして端から一定の厚さで切ること)にする。
      ◎熱湯を用意する。
    2. 大根は耐熱容器(レンジ対応)に入れてラップしたらレンジ600w5分加熱する。
    3. 下準備したぶりのあらに熱湯をまわしかけ、血合い(赤黒く固まった部分)やうろこなどを洗いながら取り除く。
    4. 鍋にA

      水 500ml、酒・みりん・めんつゆ(濃縮2倍) 各100ml

      を入れて工程1の大根と工程2のぶりのあらを入れて中火(鍋底に火の先があたるくらいの火加減)で20分程度煮る。
    5. 煮ている間にキッチンペーパーで落し蓋(味をしみ込ませるために材料の上にのせて使う)をすると味がしっかりしみてアクも一緒に取れる。
    6. 20分煮たら醤油・砂糖・すりおろししょうがを加え5分程度煮たらバターまたはマーガリンを加えて溶かし、全体になじませる。
    7. 火をとめて、蓋をしたままあら熱がとれる(指でさわってやや温かく感じる程度まで冷ますこと)まで放置すると味がしっかりしみる。
    0 28
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ぶり大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。