じゅんわり出汁の野菜水餃子

30

2020.11.24

分類主菜

調理時間: 30分

ID 400154

YUUMI

パッとできる!栄養満点レシピ

かつお出汁の優しい味わい、野菜の旨味。食べるとほっとし、あたたかい気持ちになる水餃子です。
肉を使用しておらず低脂肪、また出汁の力で塩分も抑えられているため、ヘルシー志向の方におすすめです。

餃子 フライパン かつお節 ネギ ヘルシー サラダ油 えび 水餃子 生姜 出汁 低カロリー かつお ヤマキ しいたけ 減塩 なす 野菜

このレシピをサイトに埋め込む

材料(30個分)
なす 1/2個
しいたけ 2個
冷凍むきエビ 100g
1個
餃子の皮 30枚(大判)
ヤマキ 徳一番花かつお 30g
A
片栗粉 大さじ1
A
醤油 小さじ2
A
生姜チューブ 小さじ1
B
小さじ1/2
B
醤油 小さじ2
ねぎ 5cm
1000ml
サラダ油 小さじ1
作り方
Point!
・出汁をザルでこす時は、えぐみが出るのを防ぐため、かつお節を絞らないようにしてください。
・出汁がらは野菜炒めに入れたり、煎ってふりかけにしてもgood!
・具をみじん切りにする際は、できるだけ細かく刻むことで、皮で包みやすくなります。

#ヤマキタイアップ
  1. ・冷凍むきエビを解凍する。
  2. ヤマキ 徳一番花かつおを使用し出汁をとる。鍋に水を入れ沸騰させたら火を止め、かつお節を入れる。1~2分置き、かつお節が沈んだらキッチンペーパーを敷いたザルでこす。
  3. 卵に1の出汁小さじ2杯分を加えて溶き、フライパンにサラダ油をのばし炒り卵をつくる。
  4. なす、石づきを取ったしいたけ、冷凍むきエビをできるだけ細かいみじん切りにする。
  5. ボウルに3のみじん切りにした具、2の炒り卵、A

    片栗粉 大さじ1、醤油 小さじ2、生姜チューブ 小さじ1

    を加え混ぜる。
  6. 餃子の皮で④を包んでいく。小さじ1ほど具をのせ、ふちに水(分量外:適量)をぬり、半分に折りたたむ。両端をよせて水(分量外:適量)をぬり、とめる。
  7. 出汁にB

    塩 小さじ1/2、醤油 小さじ2

    を入れて沸騰させ、6の餃子を2分ゆでる。器に出汁ごと入れ、細切りにしたねぎを散らす。
2 16
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) フライパン×アクアパッツァ (19) 卵×季節料理 (10) 野菜×アイスクリーム (6) 生姜×坦々風 (5) サラダ油×火を使わない (4) ネギ×年越しそば (4) えび×麹 (3) かつお×鍋料理 (3) かつお節×鶏肉炒め (3) しいたけ×黒酢 (3) なす×麹 (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 低カロリー×麺 (3) 出汁×黒こしょう (3) 水餃子×簡単レシピ (3) 減塩×鶏むね肉 (3) 餃子×鶏ガラスープの素 (3)
    もっと見る

    「餃子 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは