市販のすし酢や味付け油揚げで簡単に作っても良いのですが、手作りにしか出せない味を楽しんでみてください。 蓮根といりごまの歯ごたえが楽しく飽きない美味しさです。 寿司酢、油揚げ煮はまとめて作っておくと保存できるので多めに仕込んでおくと便利です。
油揚げはくしゃくしゃのまま煮ると型崩れしてしまい、ご飯を詰めるときに不格好になりやすいのできれいな形のまま重ねて煮てください。 ご飯は甘酢を加えながら切るように混ぜないと、潰れて粘りが出てしまうので注意してください。表面が乾燥しやすいのですぐに詰められないときは濡れ布巾をかけておいてください。
お米を少なめの水加減で炊く。 A 米酢90㏄、砂糖大さじ2と1/2、塩小さじ1をよく混ぜて砂糖と塩を溶かしておく。
蓮根と人参は4~5ミリ角に刻む。蓮根は酢水(分量外)にさらしておく。
フライパンにサラダ油を熱し水気をよく切った蓮根と人参を加えて炒める。 C 酒小さじ2、みりん小さじ2、砂糖小さじ2、醤油小さじ1を加え中火で煮る。
炊けたご飯を飯台に移しA 米酢90㏄、砂糖大さじ2と1/2、塩小さじ1を加えてしゃもじで切るように混ぜる。 冷めると味が薄くなるので少し強めと感じるくらいに味付けする。うちわであおぎながら粗熱を取り、冷めきる前に4の野菜と白いりごまを加え混ぜる。
5の酢飯を12等分し2の油揚げに詰める。 お好みで茗荷の甘酢漬けhttps://oceans-nadia.com/user/196104/recipe/376039 を添える。
376303
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。