手間はかかりますがその分美味しいバターチキンカレーです。ジャスミンライスやバスマティライスがよく合います。お好みでパクチーを添えても。 ヨーグルトのおかげで鶏肉は柔らかく、まろやかな仕上がりです。 http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/12323.html 塩ヨーグルト完全使いこなしレシピ80という著書に色々なヨーグルト料理がたくさん載っています。よろしければご覧ください。
煮込み時間はそれほど長くないですが、火加減によっては煮詰まりやすいので最後の塩は調整しながら加えて下さい。 トマトのピューレやカシューナッツとレーズンペーストはミキサーに残りやすいので少量の水を加えてすすいで加えてもOKです。
鶏もも肉は一口大に切りプレーンヨーグルトに漬け込んで5時間から一晩冷蔵庫に置く。 レーズンは少量の水(大さじ3くらい)に浸けて柔らかくしておく。
小さめの鍋にA バター50g、シナモンスティック1本、カルダモンシード5粒、ローリエ1枚、にんにく1片、生姜10g、トマト1個のバターを溶かし、折ったシナモンスティック、割ったカルダモンシード、ローリエを入れて弱火で火にかける。 香りが立ってきたらすりおろしたにんにくと生姜を加え、ミキサーでピューレ状にしたトマトを入れて中火で煮込む。
水を加え、沸騰したら中火で10分ほど煮込み、ザルで濾す。
別の鍋(先ほどより大きめのもの)にB バター50g、レッドチリパウダー小さじ1/2、パプリカパウダー小さじ1、クミンパウダー小さじ1、ターメリックパウダー小さじ1、コリアンダーパウダー小さじ1のバターを溶かし全てのスパイスを加えて弱火で炒める。 香りが立ってきたら2とトマトジュースを加えて煮立て、漬け込んである鶏もも肉をヨーグルトごと加えて10分煮込む。
392319
両角舞【手をかけレシピ】
タイ料理研究家・フードコーディネーター
#手をかけレシピ 下ごしらえや過程の意味を大切に。【手をかけ】で料理はもっと楽しくおいしくなる! ◆TVや広告のフードコーディネーター歴16年 ◆レシピ本3冊出版 ◆料理教室主催、企業レシピ監修多数 ◆手をかけポイントを絞れば料理は単なるごはん作り→楽しい時間になる ◆日々の料理をストレスにしない! タイ料理好きが高じてタイに住み、レストラン立ち上げの仕事に携わったり現地の料理教室に通って学んできました。 自身の病気をきっかけに漢方を学び、漢方スタイリストの資格を保持しています。