便利!材料3つ、一般家庭の普通のスポンジケーキ

60

2020.11.19

分類デザート

調理時間: 1時間 0分(焼成時間含む)

ID 401704

えつこ

レシピブログアワード総合2位受賞/雑誌書籍等レシピ提供等活動

ごくごく普通の、一般的なスポンジが簡単にできました。
お店のものとは違いますが、親しみやすい味、失敗しにくくアレンジのきく、気軽なレシピです。
卵2個なので、材料費は30円台でできますかね?
それぞれをしっかりと落ち着いてこなせば大丈夫です!
別画像のようにデコレーションを色々なバリエーションで楽しんで下さい。

    材料4人分(15㎝丸形1台分)
    薄力粉 60g
    グラニュー糖 60g
    2個
    牛乳 大さじ1.5
    大さじ1.5
    作り方
    Point!
    生地の温度が下がったと感じたら、すぐにまた湯煎すると泡立ちがよくなります。
    人肌→指を入れて、入れたかどうかわからない、具合の温度。指より熱いと生地にダメージがあるように思います。
    牛乳と油も生地に近い温度にしておきます。温度差があると泡がつぶれてしまいます。
    生地を切るというよりは、ボールの周りから、底からぐいーっとすくいあげるように大きく混ぜます。
    材料すべて、全部綺麗に混ざってから、と思って下さい。途中で入れていくとボソボソした粗い生地になります。
    オーブンにクセがあるので、ご家庭のオーブンでの調整をお願いします。
    一晩おくとしっとりと扱いやすい生地になります。味も美味しくなります(作ってすぐはあっさりした味です)
    ケーキクーラーは百均のBBQ用品です。
    1. 湯煎する湯をわかす。材料を計量し、薄力粉はふるいにかける。牛乳と油を合わせ湯煎しておく。型にオーブンシートを敷く。
    2. 耐熱性のボールに卵を割り入れハンドミキサーで軽くほぐし、グラニュー糖を一度に入れて攪拌する。
      牛乳油を湯煎からはずし、そこへ卵の入ったボウルをハンドミキサーでしっかり混ぜながら湯煎して(底の卵に火が通らないようにして)、生地の温度を人肌にする。
      この時点でオーブンを170℃に予熱する。
    3. 人肌になったらすぐに湯煎からはずし、最高速度で攪拌する。約5~6分でリボン状に落ちるようになる。
    4. ヘラにもちかえ、薄力粉をふるいながら二度に分けて加える。そのつどしっかり底からすくいあげるように混ぜる。
    5. 粉が完全に見えなくなり、ツヤが出てきたら二度にわけて、周りから牛乳油を回しいれ、同じく底から大きくすくい混ぜる。
    6. ある程度混ぜてツヤが出たら型に流し込み(ヘラについたのは入れない)型ごと10㎝ほど上から2回落とし、空気を抜く。
      表面をならし170℃のオーブンで35~37分焼く。
    7. 焼けたら取り出し一度型ごとバンっと台に落とし空気を抜く(大事です、記入忘れてました!)
      ケーキクーラーなどにひっくり返して型、オーブンシートをはずし、かたく絞った濡れ布巾をふわっとかけて冷ます。
      完全に冷めたらラップして、密閉して冷蔵、冷凍します。
    6 85
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スポンジケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。