Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ストウブ鍋でジャガイモとニンジンのサブジ

30

2014.12.16

分類主菜

調理時間: 30分

ID122285

Legelo

幸せ気分になれるヘルシーな節約簡単料理で毎日の食卓を楽しく♪

蒸し焼きにするからジャガイモ&ニンジンがホクホク♪
一度蒸発した旨みが野菜に戻り味わい深くて美味しいのでスープストックいらずです。
お肉なしでも大満足の節約&簡単ヘルシーなお料理です。
フライパンでの作り方も併記しています。

じゃがいも にんじん ビールに合うおつまみ 世界各国の料理 ストウブ じゃがいもとにんじんのサブジ ターメリックパウダー ホーロー鍋

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
じゃがいも 300g
にんじん 100g
A
クミン(ホール) 小さじ1
A
ターメリックパウダー 小さじ1/2
A
レッドペッパー 小さじ1/4
A
シナモンパウダー 小さじ1/2
A
ドライハーブ 小さじ1
サラダ油 大さじ1
50cc
小さじ2/3
砂糖 小さじ1
作り方
Point!
このレシピでは小さいサイズの「きたあかり」を皮付きのまま芽だけを取り除いて使いました。 お使いのじゃがいもに合わせて変えてくださいね。 クミンはホールがおすすめですが、パウダーを使う場合は材料Aにまぜて、野菜はサラダ油だけで炒めて下さい。
  1. にんじんは縦4等分→1cm厚くらいにカット、じゃがいもはにんじんよりも少し大きめの乱切りにします。
    材料Aを合わせておきます。
  2. ストウブ鍋(またはフライパン)にサラダ油とクミン(ホール)を入れ、火をつけ弱火にしてクミンがジュワーッとなって踊りだすまで待ちます。
    (ストウブ鍋は3分ほど、フライパンは1分ほどかかります)
  3. クミンが焦げないうちに、じゃがいもとにんじんを加えて2分炒めます。

    (火加減はストウブ鍋はトロ火、フライパンは強めの弱火にして下さい)
  4. 材料Aを加えてさらに2分炒めます。
  5. 水、塩、砂糖を加えてフタをして約10分、野菜に火が通るまで蒸し焼きにします。

    (ストウブの場合はフタをしたら一度20秒くらい強めの弱火にして水が沸騰する音がしたらトロ火に弱めて下さい。フライパンの場合はずっと強めの弱火です。)
  6. フタを開けて1~2分余分な水分を飛ばすように炒め、ホックリ仕上げて完成です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

じゃがいも×STAUB (3) にんじん×黒糖 (3) ストウブ×麺類 (3) ビールに合うおつまみ×鶏肉の唐揚げ (3) ホーロー鍋×鶏ささ身 (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3)
もっと見る

「ストウブ 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents