【クリスマス料理】フライパンで簡単!ローストチキンの作り方

30

2019.12.15

分類主菜

調理時間: 30分

ID 383711

姫ごはん|和田良美

かんたん かわいい 姫ごはん

オーブン不要!フライパンで簡単に作るローストチキン。

骨付き鶏もも肉を使うことで、クリスマス気分を一気に盛り上げてくれます。

鶏肉は皮側だけを焼くことで、香ばしくて、しっとりジューシーな美味しさに。

ぜひ作ってみてくださいね☆

    材料

    1人分
    鶏骨付もも肉 1本
    塩こしょう 少々
    A
    しょうゆ 小さじ2
    A
    みりん 小さじ2
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    にんにく(チューブ) 2-3cm
    オリーブオイル 適量
    じゃがいも 1コ
    ブロッコリー 50g
    ミディトマト(ミニトマト) 2-3コ

    作り方

    ポイント

    今回使用した鶏骨付もも肉は、すでに骨に沿って切り込みが入っているものを使っています。
    骨に沿って切り込みを入れることで、火の通りを良くなって、タレもしっかりしみ込むのでおすすめです。
    1. 鶏骨付もも肉鶏肉は全体的にフォークで穴をあけて、塩こしょうをまんべんなくかけて
      30分以上置いて味をなじませる。
    2. 付け合わせの野菜の準備。
      じゃがいも・ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
    3. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目を下にして焼く。
      じゃがいも・ブロッコリー・ミディトマト(ミニトマト)を入れて蓋をして、弱火で15~20分くらい焼く。
    4. 3.のじゃがいも・ブロッコリー・ミディトマトを取り出す。
      A

      しょうゆ 小さじ2、みりん 小さじ2、砂糖 小さじ1/2、にんにく(チューブ) 2-3cm

      を混ぜて加えて、弱火で2分くらい煮詰める。
    5. 器に盛り付けて完成です☆
    6. ローストチキンの持ち手を飾る、白いふわふわしたところの紙は「天ぷらの敷紙」を使用しています。
      クッキングシート・アルミホイル・ワックスペーパー・コピー用紙・折り紙などで代用できるので、家にある紙で作っていただくと良いと思います☆

      紙を半分に折って(折り目をしっかり付けないように軽く折る)1㎝幅に切る。
    7. 切った紙をクルクル巻いて、端をマスキングテープやリボンで留めると華やかに見えるのでおすすめです。

      紙飾りをつけるだけで一段とクリスマス感がアップして、華やかになるのでぜひ作ってみてくださいね☆
    8 239

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ローストチキン たれ チキン トマト こしょう にんにく オーブン じゃがいも クリスマス フライパン ブロッコリー オリーブオイル 味醂 天ぷら 料理 簡単 華やか 野菜 鶏肉 鶏もも肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストチキン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは