ごはんにパンにおかずに!いろいろ便利な鮭くるみふりかけ

10

2018.03.14

分類副菜

調理時間: 10分

ID 244486

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

フライパンひとつでパッと作れる便利常備菜です。
塩鮭を使っているのでポン酢で少し味を足してあげればすぐ完成!
ごはんのお供にも、サラダや卵焼きの具に、パンに合わせても美味しいですよ。
鮭はスーパーフードと言っていいくらい栄養価が高い食材です。鮭にもくるみにも高い抗酸化作用があり、アンチエイジング効果が期待できますし、どちらもオメガ3を摂れて血液サラサラ効果も♪

材料

5人分
甘塩鮭 1切れ(70g)
くるみ 30g
パセリ 5g
ポン酢しょうゆ 大1/2

作り方

ポイント

パセリはお好みで大葉や青ねぎでも。

  1. ビニルにくるみを入れて瓶などで叩いで細かめに砕く。
    (くるみはやわらかめなのであっという間に砕けます。)
    パセリは粗みじん切りにする。
  2. フライパンに甘塩鮭とくるみを入れ、加熱する。
    鮭がじゅーっといってきたら中弱火程度にし、くるみを焦がさないように混ぜながら鮭の両面を焼く。
  3. 鮭が焼けたら皮と骨を外してヘラなどでほぐしながらくるみと合わせて混ぜる。
    パセリとポン酢しょうゆを加えて全体を混ぜれば出来上がり。
    冷めたら冷蔵庫へ入れて保存してください。(冷凍すればもっと長く美味しく楽しめます。)
11 65

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ふりかけ フライパン おかず くるみ サラダ パセリ ヘルシー 作り置き 便利 保存 冷凍 パンに合う 大葉 常備菜 お弁当 時短 栄養 簡単 美肌 ポン酢 魚料理 鮭フレーク

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは