レンジでできちゃう♪和な香りのだしチーズフォンデュ

20

2019.11.28

分類副菜

調理時間: 20分

ID 382547

小澤 朋子

楽しく美味しく♪はらぺこキッチン

だしとチーズは相性がいいんです♪
そしてチーズフォンデュは手軽にお家でも楽しめるんですよ♪♪
白だしで手軽にだしの旨みをプラスした、和な香りのチーズフォンデュです。おつまみ、おもてなしにも。
野菜もたくさん食べられます。

材料

3人分
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 小さじ2
ピザ用チーズ 50g
牛乳 大さじ2
片栗粉 小さじ1
ごはん 50g
しょうゆ 小さじ1/2
むき海老 3個
小さじ1
好みの野菜 適量

作り方

ポイント

だしをきかせた和風チーズフォンデュなので具材も和風にしてみました。が、もちろんパンにつけても美味しいですよ。
海老はお好みで鮭や蒸し鶏などに変えるのもおススメです。
家にあるお好みの野菜につけて食べて下さい。今回は、ブロッコリー、れんこん、紫いも、しめじを使用しています。

  1. むき海老は酒を絡めてレンジ加熱し火を通しておく。
    好みの野菜は食べやすい大きさに切り、レンジ加熱または茹でておく。
  2. ごはんはひと口大に丸めて上にしょうゆを塗り、トースターでこんがり焼く。(フライパンで焼きめをつけてもOK。)
    具材は皿に盛り付けておく。
  3. 耐熱の器にピザ用チーズと片栗粉を入れてチーズに粉をまぶす。ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」と牛乳を加えてラップをし、電子レンジ600W 30秒加熱して一度しっかり混ぜ、もう30秒加熱してしっかり混ぜる。
    (様子を見て足りなければ10秒ずつ足してください。)
  4. チーズソースが温かいうちに野菜やおにぎりを絡めてお召し上がりください。
    すぐにかたくならないソースですが、のんびり食べる時はホットプレートにチーズソースと野菜をのせて温めながら食べるのがおススメです。
3 63

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

チーズフォンデュ トースター 電子レンジ えび ごはん しめじ チーズ レンジ おつまみ おにぎり パーティー フライパン ブロッコリー 京風割烹白だし 出汁 ビールに合うおつまみ ワインに合うおつまみ 和風 手軽 根菜 牛乳 白だし ヒガシマル醤油 野菜 野菜のおつまみ 電子レンジ

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは