レシピサイトNadia
主食

おつまみ・丼にも♪サーモンとモッツアレラチーズの白だし漬け

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

白だしの旨み、塩気、香りを染み込ませたサーモンとモッツアレラチーズがたまらない美味しさ♪ 副菜にも、おつまみにも。ごはんにのせてどんぶりにするのもオススメです。 薬味をのせると華やになるのでパーティの前菜にもなっちゃいます。

材料3人分

  • サーモン
    120g(刺身用)
  • チェリーモッツアレラチーズ
    1袋(90g程度)
  • ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」
    大さじ1
  • 大さじ2
  • 好みの薬味
    適量

作り方

  • 下準備
    サーモンはモッツアレラチーズの大きさに合わせて切る。

  • 1

    タッパーやポリ袋などにサーモンと水気を切ったチェリーモッツアレラチーズ、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」と水を加えてやさしく混ぜ、冷蔵庫で30分~数時間置く。

  • 2

    好みの薬味と一緒に盛り付ける。 (今回は、大葉を敷いて上に紫玉ねぎとスプラウトとのせています。) ごはんにのせて、好みで漬け汁も少しかけてどんぶりにしても美味しいです。

ポイント

サーモンはまぐろやボイルした海老でも美味しいです。白身魚やホタテでも美味しいですが、色合いがちょっと寂しいので薬味で彩りを添えてくださいね。 モッツアレラチーズは大きいものをカットしても。その場合、水気が多く出るので白だしと合わせる水は少し少なめにしてください。 粗挽き黒こしょうやレモン汁をかけても美味しいですよ。

作ってみた!

質問