来年の金運と勝負運を高める♪『栗きんとん』

10

2017.12.28

分類副菜

調理時間: 10分(さつまいもを茹でる時間を除く)

ID 225108

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

やっぱり、お正月料理といったら”栗きんとん”ははずせませんよね〜!

ちなみに・・・”栗きんとん”は、金運を招いて、財運をもたらす料理だと言われています。

そして、「勝ち栗」という言葉があるように、「何事にも勝つ」と言われていて、とても幸先のよい食べ物なんだそうです♡

これは、食べないわけにはいきませんね。笑

    材料

    (作りやすい分量)
    さつまいも 1本
    栗の甘露煮 8〜10個
    栗の甘露煮のシロップ 大さじ5
    くちなしの実 1個
    砂糖 50g

    作り方

    ポイント

    ★砂糖の量は、お好みで調整されて下さい。

    ★裏ごしは、面倒であれば省いても結構ですが、裏ごししたほうが、口当たりが滑らかです。

    ★くちなしの実は、なければ省いてもOK。ただし、黄色の色合いが若干劣ります。
    1. ・さつまいもは、よ〜く洗って、輪切りにし、水にさらしておく。
    2. 鍋にさつまいもと半分に割ったくちなしの実(お茶パックなどに入れる)、かぶるくらいの水を入れ、火にかける。沸騰したら中火にし、そのまま柔らかくなるまで煮る。
    3. さつまいもが熱いうちに、フォークなどでマッシュして滑らかにし、砂糖を加え、さらに混ぜる。
    4. 漉し器などで②を裏ごしする。
    5. ③と栗の甘露煮のシロップを鍋に入れ、火にかける。かき混ぜながら煮、よく混ざったら、栗の甘露煮を入れ、サッと煮て出来上がり。
    6. 冷めたらタッパーなどに入れて、冷蔵庫で保存する。
    21 471

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おせち料理 さつまいも 作り置き 時短 栗の甘露煮 お正月 節約 簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おせち料理 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは