【簡単】たらこと里芋のグラタン

15

2020.11.06

分類主菜

調理時間: 15分

ID 401060

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

電子レンジとトースターでつくるたらこと里芋のグラタン。簡単なのにクリーミーでとってもおいしいグラタンです。
たらこは免疫アップの働き、里芋は胃腸の働きを整える効果。疲れているとき、カゼなどが流行る時期、熱々がおいしい秋冬におすすめです。

グラタン バター 里芋 玉ねぎ ピザ にんにく 電子レンジ 小麦粉 牛乳 簡単 コンソメ トースター チーズ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
たらこ 35g
里芋 中3~4個(250g)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
A
バター 大さじ1
A
小麦粉 大さじ1
A
顆粒コンソメ 小さじ1/2
牛乳 120ml
ピザ用チーズ お好みで
作り方
Point!
※牛乳をお好みで生クリームに代えるとより濃厚なグラタンになります。
※たらこの塩味によって、味は調整をしてください。
  1. 里芋は皮をむいて食べやすいサイズにカット。玉ねぎをスライス、にんにくはみじん切りにする。
  2. ①を耐熱容器に入れて、レンジで3~4分加熱する。
    ※里芋に火が入って、すっと竹串がささるまで。
  3. A

    バター 大さじ1、小麦粉 大さじ1、顆粒コンソメ 小さじ1/2

    を加えて混ぜる。
  4. 牛乳を1/5を入れてよく混ぜ、とろっとしたら1/5を加えてよく混ぜる。
  5. 残りの牛乳と、たらこの3/4を加えて混ぜる。
    ※たらこは薄皮をとってほぐしてください。
  6. ラップをしてレンジで2分加熱する。
  7. ピザ用チーズと残しておいたたらこをのせる。
  8. トースターでチーズが溶けてお好みの焼き色がつくまで焼く。
    ※たらこが焦げるのに注意。
8 74
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) にんにく×クッパ (8) 電子レンジ×節約料理 (6) チーズ×チキンライス (5) バター×ゴーヤ (5) 牛乳×ロルフ (5) グラタン×麺類 (3) コンソメ×麹 (3) トースター×鶏料理 (3) ピザ×黒豆 (3) 小麦粉×黒豆 (3) 里芋×麺 (3)
    もっと見る

    「里芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは