Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ご飯が進む♡絶対おいしい『牛肉とごぼうの甘辛炒め』

    ご飯が進む♡絶対おいしい『牛肉とごぼうの甘辛炒め』 10分前

    147人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 『ちくわと小松菜のおかか炒め』お弁当や副菜にぴったり♡

    『ちくわと小松菜のおかか炒め』お弁当や副菜にぴったり♡ 12分前

    108人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 絶品!海老とブロッコリーのミートクリームパスタ

    絶品!海老とブロッコリーのミートクリームパスタ 1時間前

    189人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. やみつき!*豚バラの甘酢炒めのねぎまみれ*

    やみつき!*豚バラの甘酢炒めのねぎまみれ* 1時間前

    165人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 居酒屋さんのもつ煮こみ。

    居酒屋さんのもつ煮こみ。 5時間前

    さとっばさま。 嬉しいコメントありがとうございます! 美味しく作って頂き本当に嬉しいです!! たかのつめのレシピ表記が抜けていて申し訳ありませんでした。 もつの匂い消しと風味付けのためでしたので、にんにくや生姜と同じタイミングで入れて頂いて大丈夫です。その際、 なり口を切り落として中の種を除いてから加えると良いです。ごく稀にすごく辛いたかのつめがありますが、時間の長さで辛みが増しますので量を調整するなどして気を付けてくださいね。ぜひまた美味しく作って頂けましたら嬉しいです。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

〝味しみしみとろとろ大根と豚肉のダシあんかけ〟時短おかず

20
おかずの
人気レシピはこちら!

もっと見る

2019.11.29

分類主菜

調理時間: 20分

ID383150

おねこ

ビールもごはんもすすむレシピ

★味のしみたとろとろの大根。電子レンジをうまく使えば、短時間で仕上げられます!

とろとろ大根と玉ねぎ、しっとり柔らかい豚肉にあんが絡んで、ほっこりおいしい時短ボリュームおかず。
家族みんなが食べられる、優しい味に仕上がります。

※お肉はコマに限らず、豚バラ、豚モモ、鶏モモでも美味しいです。

おかず あんかけ料理 ごはんに合う ヘルシー 節約 野菜のおかず おふくろの味 時短 和風 簡単レシピ あんかけ フライパン 炒めもの 手軽 お肉のおかず 電子レンジ 子供 簡単 和食
広告を非表示にする

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
豚こま 220g
大根 340g(1/3本)
玉ねぎ 1/2個
塩コショウ 適量
片栗粉 小さじ2
サラダ油 小さじ2
A
200cc
A
大さじ1
A
みりん 大さじ1
A
醤油 大さじ1
A
顆粒だし 小さじ2
B
大さじ2
B
片栗粉 大さじ1
小ねぎ 適量
作り方
Point!
各工程に記載しました。
  1. 材料を切る。

    ・大根…厚さ2㎝の輪切りにして皮をむき、4等分に切る。
    (大きい大根の場合は、8分割などにして一口サイズにしてください)
    ・玉ねぎ…皮をむき、1㎝くらいの薄切りかくし形切りにする。
    ・豚こま…食べやすい大きさに切り、全体に塩コショウを満遍なくまぶしておく。
  2. 大根と玉ねぎをポリ袋に入れ、電子レンジに8分かける。

    ※電子レンジ対応のポリ袋を使用してください。(ない場合は耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ調理してください。)

    ※大根が柔らかくなればok。ご家庭の電子レンジによって、また野菜の重さで時間が前後します。

    ※ポリ袋の口は閉じないでください。
    (ふんわり折り込む)

    ※割り箸7〜8本を格子に並べ、その上にポリ袋を置くと、下からも熱が入ってムラなく短時間で火が入りやすくなります。
  3. 大根と玉ねぎを電子レンジにかけている間に、

    ・ポリ袋に豚こまと片栗粉を入れ、口を閉じてシャカシャカ振り、片栗粉を満遍なくまぶす。

    A

    水 200cc、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 大さじ1、顆粒だし 小さじ2

    を混ぜ合わせておく。

    ※豚肉に片栗粉をまぶすと、しっとりして食感が柔らかくなります。
  4. フライパンを中火にかけサラダ油をなじませてから、片栗粉をまぶした豚こまを炒める。

    ※炒め時間目安…4分
  5. 電子レンジにかけて柔らかくなった大根、玉ねぎをフライパンに加え、混ぜ合わせておいたA

    水 200cc、酒 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 大さじ1、顆粒だし 小さじ2

    をまわしかける。
  6. さっと混ぜ合わせたら落し蓋をして、弱めの中火(ふつふつ煮立つくらいの火加減)で7分〜8分煮る。

    ※丁度いい落し蓋がなければ、アルミ箔を全体にかぶせてください。
  7. 火を止め、片栗粉をよく溶かしたB

    水 大さじ2、片栗粉 大さじ1

    をまわしかけ、全体をさっと和えてあんを馴染ませたら出来上がり。
    お皿に盛り付け、小口切りにした小ねぎを散らすと見栄えします。
27 286
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト
    愛する人の胃袋をつかめ!バレンタインレシピコンテスト この特集を読む
  2. PR 簡単カフェごはん♪ブラウンライスサラダ
    簡単カフェごはん♪ブラウンライスサラダ この特集を読む
  3. PR 毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中!
    毎月当たる! Nadiaからのプレゼントキャンペーン 開催中! この特集を読む
  4. PR 無水鍋って実際どんなもの?徹底比較してみた!
    無水鍋って実際どんなもの?徹底比較してみた! この特集を読む
  5. PR 電子レンジでパパっと!夜食の定番・雑炊レシピ
    電子レンジでパパっと!夜食の定番・雑炊レシピ この特集を読む
  6. PR 「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ”
    「京風割烹 白だし」で“お手軽えびしんじょ” この特集を読む
  7. PR スモーク風味がやみつき!サーモンの香草焼きチーズタルタル
    スモーク風味がやみつき!サーモンの香草焼きチーズタルタル この特集を読む
  8. PR お子さまにもおすすめ!鶏ひき肉と野菜たっぷり♪炒り豆腐
    お子さまにもおすすめ!鶏ひき肉と野菜たっぷり♪炒り豆腐 この特集を読む
  9. PR BRUNO crassy+でほっこりクラムチャウダー
    BRUNO crassy+でほっこりクラムチャウダー この特集を読む
  10. PR Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈
    Nadiaが乃木坂46と特別コラボ⁈ この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×いくら (32) ヘルシー×香味野菜 (21) 時短×適糖生活 (18) フライパン×丼物 (15) 子供×ココナッツミルク (15) 簡単レシピ×てりやき (7) 和食×ブリ (5) 節約×蒸し料理 (4) 野菜のおかず×ハロウィンパーティー (4) 電子レンジ×辛子明太子 (4) あんかけ×鶏肉料理 (3) あんかけ料理×簡単レシピ (3) おかず×エビ (3) おふくろの味×マカロニ (3) お肉のおかず×黒こしょう (3) ごはんに合う×鶏肉料理 (3) 和風×黒砂糖 (3) 手軽×黒糖 (3) 炒めもの×黄パプリカ (3)
もっと見る

「大根 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents

この機能を利用するには、
プレミアムサービスへの登録が必要です

まずは1ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から1ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは