レシピサイトNadia
    • 公開日2020/05/16
    • 更新日2020/05/16

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.3 |日持ちする【ストック食材】でお助け献立

    Nadia Artistで人気インスタグラマーでもあるRINATYさんの1週間献立を大公開! 今回のテーマは、買い物に行けないときにも助かる「ストック食材」で1週間献立です。缶詰や乾物、冷凍食品などを上手に活用した献立をご紹介します。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください!

    このコラムをお気に入りに保存

    2245

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.3 |日持ちする【ストック食材】でお助け献立

     

    長期保存できる【ストック食材】は強い味方!

    さて今回のテーマは、「ストック食材で1週間献立」です。

    缶詰や乾物、冷凍食品など長期保存がきくストック食材は、今のような非常時だけでなくても忙しくてなかなか買い物に行けないときなどに活躍してくれます。

    しかし、いつか使う日のために…と買っておいたストック食材を棚の奥の方にしまい込んでいて、気づいたら賞味期限切れ…となっては意味がありませんよね。そこで、ストック食材を上手に美味しく食べられる献立をご紹介します。

     

    ●ストック食材を上手にお買い物

    缶詰や乾物、パスタなどスーパーによってだいぶ値段が違います。安く売っているスーパーを探して買っておくと節約にもなりますよ。

     

    ストック食材その1:缶詰

    ツナ缶やコーン缶、トマト缶などの缶詰は常温でも長期保存可能で、料理にも使いやすいので常備しておくととっても便利です。特にツナ缶はお弁当や副菜に大活躍!

     

    ストック食材その2:乾物

    乾燥わかめやひじき、高野豆腐などの乾物は、うま味と栄養成分が凝縮されているので積極的に活用したいところ。主食として使えるパスタやビーフンなどは、お昼ご飯や簡単にすませたい夕飯作りの強い味方です。

     

    ストック食材その3:日持ちする野菜&きのこ

    じゃがいも、にんじん、玉ねぎは日持ちもして、いろいろな料理に活用しやすいので欠かせません。きのこは安いときにまとめ買いして、小房に分けてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存しています。しめじやえのき、エリンギなどを混ぜて冷凍きのこミックスに。きのこは冷凍することでうま味もアップするので、冷凍保存が断然おすすめです!

     

    ストック食材その4:冷凍食品

    枝豆やミックスベジタブルなど市販の冷凍食品も便利です。小松菜やほうれん草、ブロッコリーなどは自分で茹でて使いやすいようにカットしてから冷凍しています。長く保存できて、使いたいときにパッと使えるからとっても便利ですよ。

     

    アレンジ自在!缶詰や乾物を使った時短&簡単献立

    買い置きできる缶詰やうま味の出る乾物などを常備しておくと、「買い物に行けない」というときでもアレンジ次第で充分に満足できる献立を作れるんです。普段の生活の中で、上手にストック食材を活用できるようにしておくと料理のバリエーションも広がって献立も考えやすくなりますよ。

     

    ガッツリ派の彼にも大好評!ひじきの豆腐ハンバーグ献立

    ひじきの豆腐ハンバーグは、栄養もボリュームも満点! 1週間のはじまりにぴったりです。豆腐でかさまし&ヘルシーに仕上げながら、乾燥ひじきで栄養面もばっちり。和風あんは電子レンジで簡単に作れますよ。ハンバーグ好きの彼も大満足の一品です。副菜にはツナ缶を使った無限ピーマン、キャベツとハムのサラダを添えて野菜もたっぷりと。

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『ひじきの豆腐ハンバーグ』
    ●『キャベツとハムの和風マヨ和え』
    ●『無限ピーマン』
    ●『トマトと小松菜のお味噌汁』

     

    餃子も肉なし!大満足の野菜ビーフンで節約献立

    野菜ビーフンはお肉なしでももの足りない感じにならないように、うま味を効かせたおすすめレシピです。副菜の餃子もお肉はなし! お肉の代わりに高野豆腐を使っているのでヘルシーでうま味もたっぷり。ビールのおつまみになって、彼も満足してくれました! 満足感もあって節約にもなるおすすめ献立です。

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『野菜ビーフン』
    ●『肉無しパリパリ節約揚げ餃子』
    ●わかめスープ

     

    水曜日は時短レシピで!高野豆腐の肉巻き献立

    疲れが出始める水曜日は、簡単に作れるレシピで乗り切ります。高野豆腐の肉巻きは、お肉は少しですが食べごたえたっぷり。副菜のとろじゃがとコールスローは、彼が絶賛してくれるレシピです。特にコールスローはボウルごと抱えて食べるほどの大好物! 作り方もとっても簡単なので困ったときのお助けメニューになっています!

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『高野豆腐の満腹肉巻き』
    ●『とろじゃがそぼろあんかけ』
    ●『胡麻ドレコールスロー』
    ●きのこのお味噌汁

     

    気分が上がる!簡単えびカツ献立

    下処理して冷凍しておいたえびとはんぺんを使ったえびカツをメインに。ぷりっとふわっと、最高に美味しいですよ! ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースもおすすめです。揚げ物がメインなので、サラダとスープはあっさりヘルシーなメニューにしてバランス良くしました。

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『枝豆入り海老カツ』
    ●『豆腐とわかめときゅうりの和風サラダ』
    ●『ミックスベジタブルのポテトフライ』
    ●『我が家の簡単わかたまスープ』

     

    疲れた日はとにかく簡単に!レンチンツナじゃが献立

    とにかく簡単にすませたくて思いついたレンチンツナじゃがは、私の中でお気に入りのメインおかずです! 忙しい日や疲れた日はツナじゃがの出番。こんなに簡単でいいの⁉ と思うほどなのにしっかり美味しくできます。ツナ缶のうま味を活かしたおすすめの簡単煮物です。ミックスベジタブルを使った簡単炒り豆腐を合わせて野菜たっぷり献立のできあがりです。

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『レンチン♡ツナじゃが』
    ●『ミックスベジタブルの炒り豆腐』
    ●『小松菜のレンチンお浸し』
    ●玉ねぎとにんじんのお味噌汁

     

    節約にも!高野豆腐のなんちゃって親子丼献立

    鶏肉の代わりに高野豆腐を使った、ヘルシーななんちゃって親子丼。お肉を使っていないのにボリューム満点、しかも高野豆腐からしみ出るつゆがご飯とよく合って大満足です。副菜は、乾燥ひじきを使ったごまドレサラダ。こちらも簡単で栄養もたっぷり! 節約中にも活躍するおすすめ献立です。

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『なんちゃって親子丼』
    ●『ひじきの胡麻ドレサラダ』
    ●わかめと豆腐のお味噌汁

     

    美味しすぎ!さば缶を使ったトマトパスタ献立

    さば缶を使ったトマトパスタをメインに。さば缶とトマトのうま味がたっぷりで、すごく美味しいんです。さば缶のいちばん好きな食べ方かもしれません! ぜひ試してみてください。副菜のサラダはストック食材をフル活用! ひじき、ミックスビーンズ、ツナ缶、枝豆のマヨサラダで栄養たっぷりです。

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『鯖缶ときのこの革命トマトパスタ』
    ●『ひじきとお豆のデリ風ツナマヨサラダ』
    ●『お手軽とろとろオニオンスープ』



    いかがでしたか? ストック食材を上手に使えると買い物に行けないときでも安心。時短、節約しながら美味しく料理を作ることができますよ。食材をストックするときは、缶詰、乾物、乾麺、粉もの…種類ごとに保管場所を決めておきましょう。そうすれば、使いたいときにすぐに取り出せますし、どこになにがあるか分からなくなって気付いたら賞味期限切れということもなくなりますよ! ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    これまでの連載はこちら!

     

    【お知らせ】初のレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が好評発売中!

    私の初めてのレシピ本『りなてぃの一週間3500円献立』が7月29日に宝島社より発売されました。なんと5週間分の献立を掲載。ガッツリ満足の肉おかずから、野菜たっぷりの副菜、具だくさんおにぎり、汁物まで節約レシピが盛りだくさんの内容になっています。ぜひお手にとっていただけるとうれしいです。

    楽天ブックス もしくは Amazon にて好評発売中!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    2245

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History