レシピサイトNadia
    • 2021/12/23
    • 献立
    • 7日分
    • 544

    特売肉×夏野菜で1週間献立

    なすやトマト、きゅうりなど、夏野菜が美味しい季節になりました。そこで今回はそんな夏野菜を使った献立をご紹介します。旬の夏野菜に組み合わせるのは、鶏むね肉や豚こま肉、豚ひき肉などのお手頃価格で手に入るお肉です。夏野菜を使った副菜レシピもたくさんありますよ。 ※RINATY(りなてぃ)の献立連載『RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.17』でご紹介した献立です。

    1日目

    夏バテ防止!ゴーヤーチャンプル―献立

    夏といえばやっぱりゴーヤーチャンプルーですよね! 豚こま肉、ゴーヤー、豆腐、卵のたった4つの食材でできるのでコスパ最強です。夏バテ防止のゴーヤー、トマトなど旬食材満載の献立で月曜日をスタートしましょう! 

    2日目

    カラフルな夏野菜が食欲そそる!鶏むねとパプリカ炒め献立

    パプリカ、ピーマン、ゴーヤー、きゅうりと、彩り鮮やかな夏野菜でボリュームたっぷりの献立です! 暑さで食欲が落ちていても、お箸がすすむ美味しさですよ♪

    3日目

    レンチンでOK!オクラの肉巻き献立

    オクラの肉巻きは、暑い夏にうれしいレンチンで作れるメインおかず♪ きゅうり、ミニトマト、とうもろこしなど、旬の野菜をたっぷりといただける副菜を合わせて、夏らしさ満点の献立です。

    4日目

    ガッツリ大満足!夏野菜と唐揚げの甘酢献立

    彼絶賛の「夏野菜と唐揚げの甘酢絡め」は、夏でもついついお箸がすすむガッツリおかずです♪ 鶏むね肉を下味冷凍しておくとササッと作れてとっても便利ですよ。副菜はトマトときゅうりで夏らしく仕上げました。

    5日目

    野菜の簡単副菜を合わせて♪麻婆なす献立

    ご飯との相性抜群、麻婆なすがメインの献立です。なすの大量消費にもおすすめですよ。ピリッと食欲をそそるおかずで金曜日をのりきりましょう!

    6日目

    夏野菜たっぷり!大人気のカレー献立

    たっぷりの夏野菜がメインのカレーはとっても美味しくておすすめです。たっぷり作ってもすぐになくなってしまう、我が家でも人気のカレーなんです。市販のカレールウで手軽に作れますよ。

    7日目

    ポン酢で味付け簡単!鶏となすのさっぱり煮献立

    鶏となすの煮物は、ポン酢で味付けしているのでさっぱりと美味しいんです。暑い日にもおすすめですよ。フライパンで炒めることで煮る時間を短縮できます。副菜のかぼちゃのきんぴらは、ご飯のお供にぴったりです!

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    料理家・料理インスタグラマー

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History