筋肉料理人の居酒屋風豚キムチチャーハンの完成です。 キムチのスパイシーな味と香りがしっかり炒めることで更に美味しくなります。
キムチって水分があるから、ご飯を炒めてキムチを加えると水っぽくなりやすいです。それで、ちょっと面倒ですが、具(豚キムチ)と玉子チャーハンを別々につくり、それを混ぜあわせて作りました。
まずは材料の下ごしらえです。 キムチ、豚小間肉は一口大に切ります。 キムチは10gをそのままトッピングに使いますから、清潔な包丁、まな板、手で切ってください。 長ネギはみじん切り、ニラは1センチ位の長さに切ります。 海苔は1センチ角に切ってください。 玉子はボウルに割り入れ、しっかりほぐしてください。 しょうゆ、みりんは小さなボウルに混ぜあわせておきます。
フライパンは二つ用意してください。 まずは豚キムチを作ります。 フライパンにごま油を入れ、中火で豚小間肉を炒めます。豚小間肉の半分くらい色が変わったところで長ネギ、白菜キムチ70gを加えて炒めましょう。焦がさないようにしっかりと炒め、水分が飛んできたら合わせ調味料の半量を加えて炒めてください。水っぽさが無くなったらOKです。
玉子チャーハンを作ります。 別のフライパンにサラダ油を入れます。強火で加熱し、サラダ油がサラサラになってきたら、溶き卵2/3量を入れます。 玉子が少し固まってきたら木べらで一混ぜし、温めたご飯を入れます。木べらでご飯を切るように混ぜましょう。 木べらで切りながら(ご飯のカタマリをほぐしながら)炒める感じです。火力を強火にあげます。 残りの卵液を2~3回に分けて回しかけて下さい。かけては混ぜます。こうすることでご飯粒の表面に玉子の膜ができます。玉子の膜ができるとパラパラの炒飯になります。
④②の豚キムチに③の玉子チャーハンを混ぜましょう。 強火で加熱しながら混ぜます。 炒めながら合わせ調味料を回しかけ、更に炒めます。 途中、海苔とニラを加えてください。 混ざって、パラパラ感が出たところで味見です。 塩とこしょうで味を整え皿にもります。 残しておいたキムチをトッピングして完成です。
126808
2020/10/15 12:47
2020/09/24 13:38
2020/08/28 17:24
筋肉料理人 藤吉和男
料理ブロガー、料理研究家、ボランティア活動、レシピ本著者、オリジナル商品販売等、雑多な活動をやりながら、ブログ、YouTube等を使い、簡単で美味しい魚料理、簡単レシピの作り方について専門的に説明しています。