パサつくイメージの鶏むね肉は、砂糖、酒をもみ込み10分置いてから、片栗粉をつけて焼くと、ジューシーに仕上がります。 夏の旬野菜ナスを加え、大葉と梅干し、白だしでサッパリ風味に仕上げました。 おつまみにも!副菜にも!
ナスは、大きめのサイズを1本使用しました。 おつまみとしての分量なので、おかずとして食べる場合は、2倍の量にしてください。 はちみつ梅を使用しているので、普通の梅干しを使用する場合は、サッパリとした味になります。 漬け込んだ鶏むね肉に、片栗粉をまぶす時、水分が気になる方は、水分をきってから、粉をまぶして下さい。 工程③で、ナスの量により、ごま油が少ない場合は、少量(小さじ1~)足してください。
鶏むね肉は、縦半分に切り、1cm幅のそぎ切りにする。 ボウルに、鶏むね肉、A 砂糖小さじ1/2、酒小さじ1、しょうがチューブ2cmを入れ、もみ込んで、10分おく。
ナスの皮は、ピーラーで所々むき、1cm幅の輪切りにする。 大葉は、千切りにし、はちみつ梅は、種を取り、包丁でたたく。
①に片栗粉をまぶし、フライパンに、ごま油をひいて、焼く。 肉の色が変わったら、ナスを加え炒め、ごま油を足して、白だし、みりん、はちみつ梅を加え炒め、器に盛り、大葉の千切りを飾る。
418844
さっちん
料理家・調理師
料理家 調理師 野菜ソムリエプロ 食育指導士 フードコーディネーター J.S.A ワイン検定シルバークラス ビールとワインが大好き! 家にある材料で、サッと作れる おつまみ中心のメニューが多いです。 味付けは、しっかりめにつけて いるので、ご飯にもあい、 お酒もすすみます! 時短、簡単に作ることのできる メニューを心がけています。