水・だしなし 豚バラごぼう

15

2018.04.13

分類副菜

調理時間: 15分

ID 271116

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

新ごぼうの季節に作りたいメニュー。水やだしなどを入れなくても、素材の味がしっかり出ておいしくなります。
作り置きにもおすすめ。ご飯に入れて炊き込みご飯にも。

材料4人分
ごぼう 200g
豚バラ肉(薄切り) 100g
大さじ2
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2
作り方
Point!
・ストウブWa-NABE18cm使用しています。
他の鍋で作る時に3で煮ている間にどうしても焦げそうな場合は少量の水を足してください。
  1. ごぼうはたわしで洗って斜め薄切りに、さっと水にさらしてから水を切る。(新ごぼうでない場合は1〜2分水にさらす)豚バラ肉は2cm幅に切る
  2. 鍋を熱し、中火で豚バラ肉を炒める。
  3. 火が通ったらごぼうを入れ、3〜4分炒め、しんなりとしたら酒、みりんを回しかけて蓋をし、弱火にして5分煮る。
  4. 蓋をとって醤油を入れ、水気を飛ばすように混ぜながら炒める。
  5. 炊き込みご飯にする場合は、米1合につき、できあがったものを50〜80g、だし190cc、醤油大さじ1、みりん小さじ2、酒小さじ1入れて炊きます。 (米は浸水させてから炊きます)
9 45
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは