鮭入りコーンたっぷり具だくさんスープ【子ども喜ぶ魚料理】

20

2020.11.17

分類汁物

調理時間: 20分

ID 401559

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

サラサラと重たくない具だくさんのスープは朝からでもたっぷり食べられます。コーンが入り、子どもも喜ぶ満足スープです。

具だくさん 野菜スープ 牛乳 コーン パセリ コンソメ にんじん チーズ 具だくさんスープ 玉ねぎ 子供に人気 薄力粉 バター 子供

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
2切れ
かぶ 大1個
人参 1/2個
玉ねぎ 1/2個
コーン缶 1缶(200g缶)
薄力粉 小さじ2
牛乳 300cc
コンソメ顆粒 小さじ2
バター 10g
少々
胡椒 少々
(好みで)チーズ 適量
(あれば)パセリ 少々
作り方
Point!
・鮭は背や尻尾に近い方を使うと骨が少なく取りやすいです。(脂がのってるのはのお腹の方なのでお好みで。)
・鮭を鍋に入れて触りすぎると鮭が崩れるので、そっと混ぜるようにしてください。崩れてしまってもそれはそれでおいしいです!気にしなくて大丈夫ですよ。
  1. かぶ、人参、たまねぎは1.5cm角に切る。鮭は骨を取り、1切れを5〜6等分に切って塩、胡椒して薄力粉を振る。コーン缶は水気を切っておく。
  2. 鍋を熱してバターを入れて溶かし、鮭を入れて弱火で鮭を焼く。時々返して表面全体を焼く。(中まで火を通さなくて良い。)一度取り出す。
  3. 2の鍋を再び火にかけ、1の玉ねぎ、人参を入れて中火で炒める。(焦げるようなら火を弱める。)玉ねぎが透き通ってきたら、2の鮭を戻し入れ、水150cc、コンソメ顆粒を入れて沸騰したら蓋をして火を弱め、人参に火が通るまで煮る。
  4. かぶを入れてさっと煮たら、コーン、牛乳を入れて中火にする。まわりがふつふつとしてきたら、味を見て塩、胡椒で調味する。器に盛り、(好みで)チーズ、(あれば)パセリを振る。
2 63
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    子供×ハロウィンデコ (21) 子供に人気×ホワイトチョコ (10) 玉ねぎ×蒸し鶏 (9) にんじん×ミートボール (5) チーズ×チキンライス (5) バター×ゴーヤ (5) 牛乳×ロルフ (5) コンソメ×麹 (3) コーン×鶏胸肉 (3) パセリ×黒豆 (3) 具だくさん×餃子 (3) 具だくさんスープ×豚バラ肉 (3) 薄力粉×食紅 (3) 野菜スープ×鶏もも肉 (3) 魚×黒糖 (3) 鮭×麺つゆ (3)
    もっと見る

    「かぶ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは