Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

ベビー帆立・アスパラ・コーンのカレーフリカッセ

20

2014.04.01

分類主菜

調理時間: 20分

ID114463

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

ひと鍋で手早く作れる簡単クリーム煮。今回は旨味のあるベビー帆立にたっぷりの野菜を合わせて、子供達に大人気のカレー風味で仕上げてみました。作りやすくて食べやすい、パンにもご飯にも合う一皿です。

ほたて とうもろこし フランス おもてなし 世界各国の料理 アスパラガス 記念日 子供 シチュー

このレシピをブログで紹介する

材料(4人分)
ベビー帆立 170g
玉ねぎ 1/2個
アスパラガス 3本
ブロッコリー 100g
カリフラワー 100g
コーン(缶詰) 大さじ2
バター 1片 (10g)
オリーブオイル 小さじ1
にんにく 1片
ローリエ 1枚
白ワイン 大さじ1
[A] 小麦粉 大さじ2
[A] カレーパウダー 小さじ2
牛乳 400cc
少々
作り方
Point!
◆アスパラやブロッコリーのグリーンを綺麗に出すために、仕上げの煮込みは蓋なしでするのがおすすめです。
  1. 玉ねぎはみじん切りにする。アスパラガスは根元を落とし、かたい部分の皮をピーラーで剥いて食べやすい長さに切る。ブロッコリー・カリフラワーは小房に分ける。
  2. 深めのフライパンか鍋にバター、オリーブオイル、にんにくを熱し、香りが出たところで玉ねぎを入れて炒める。
  3. 帆立を加え、白ワインとローリエを入れて炒めたら、ブロッコリーとカリフラワーも入れて[A]を振る。粉気がなくなり、しっとりするまで炒める。
  4. 牛乳を注ぎ、塩少々で味を調え、とろみがつくまで弱火で煮込めばできあがり。
  5. ★このお料理については、こちらのコラムでもご紹介させて頂いています。

    連載コラム「ヨーロッパ 食の風景」
    第4回:オリーブオイルとバターのおはなし。
    oceans-nadia.com/user/26/column/70
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) とうもろこし×鶏肉 (3) ほたて×長ねぎ (3) アスパラガス×鶏肉料理 (3) シチュー×魚介のおかず (3) フランス×食事系パンケーキ (3) 世界各国の料理×鶏手羽先 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ベビーホタテ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents