印刷する
埋め込む
メールで送る
じゃがいもの甘みとクリーミーさがたまらないスープ。北欧ではスモークサーモンやディルを添えていただきます。旨みのあるスモークサーモンの塩気がクリーミーなじゃがいもとよく合う、至福の一皿。温製でも冷製でもおいしくいただけます。
じゃがいもは皮をむいて芽を取り、2cm角に切る。 玉ねぎはみじん切りにする。
鍋にバターを溶かして玉ねぎを炒める。 透き通ってきたらじゃがいもを加えて炒め合わせる。
全体にバターがなじんだらスープストックを注ぐ。 煮立ったら、蓋をしてわずかにふつふつするくらいの火加減で12~13分煮込む。
3) をブレンダーまたはミキサーなどにかけ、なめらかにする。
生クリームを注いで再び温め、A 塩適量、ホワイトペパー少々で味を調える。
皿に盛り付け、スモークサーモンとディルを添えていただきます。
◆塩加減はお好みでどうぞ。クリーミーなじゃがいものポタージュをスモークサーモンの塩気と共にいただくお料理ですので、少し控えめにしておくといいと思います。
レシピID:137092
更新日:2016/03/23
投稿日:2016/03/23
広告
庭乃桃
料理・食文化研究家
ワンパンで完結◎【春キャベツと鶏肉のレモンクリームパスタ】
新感覚!【梅昆布香るめんたい味玉】何個でも食べたい♪
茄子をピザ生地代わりに♪【簡単なすピザ】肉&なすの相性抜群!
コスパ抜群おかず!【むね肉de鶏チリ】ホイルを使って後片付けもラク♪
まるでカフェ気分♪【抹茶ラテ風味のミルクシェイク】ひんやり美味しい!
2019/02/11