コチュジャンの深い旨みと香りが食欲をそそる、ご飯にぴったりの肉じゃが。 ポイントは牛肉を使うことと、肉の下味のつけ方。炒めて煮るだけなので、思いのほか簡単にできます。
◆コチュジャンは、あらかじめ牛肉に下味としてみ込んでおきます。お肉の出汁と一緒になって、深い旨みが引き出されますよ。 ◆作りたてよりも一晩置いたほうがより味がなじみます。
厚手の鍋に牛肉を広げ入れ、火にかける。 強めの中火で炒めて肉の色が半分ほど変わったら端に寄せ、 あいたところにじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを入れて炒め合わせる。
じゃがいもの縁が透明になってきたら、糸こんにゃくも加えて炒め合わせる。
B 水2カップ、醤油大さじ4、酒、みりん各大さじ3と1/2、きび糖大さじ2と1/2を加えてひと煮立ちさせ、アクがあればとる。 蓋をして中弱火で約10分煮て、その後、蓋をとり、水分を飛ばしながらさらに5分ほど煮る。
彩りにあれば下ゆでしておいたいんげんを加え、2~3分煮る。
372579
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!