レシピサイトNadia
副菜

【里芋とこんにゃくの煮っころがし】お弁当にも◎あと一品に

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 25

里芋の煮っころがしにこんにゃくをプラスして食べ応えをアップ。 甘辛くほっこりとした味わいで、白ごはんもススム! 甘辛いしっかり味なので、お弁当や作り置きにもおススメです。

材料4人分

  • 里芋
    4個(正味)300g
  • こんにゃ
    220g
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ2
  • 出汁
    150ml

作り方

  • 下準備
    里芋は皮をむいて一口大に切る。 こんにゃくは洗ってスプーンを使って一口サイズにちぎる。

  • 1

    鍋にこんにゃくを入れて中火で乾煎りし、きゅきゅっと音がするまで水分を飛ばす。

  • 2

    里芋とA 砂糖大さじ2、醤油大さじ2、みりん大さじ2を加え、調味料が絡んだら出汁を加えて落し蓋をし、15分ほど煮る。

    【里芋とこんにゃくの煮っころがし】お弁当にも◎あと一品にの工程2
  • 3

    落し蓋を取り、火を強めてテリつやが出るまで2~3分煮詰める

    【里芋とこんにゃくの煮っころがし】お弁当にも◎あと一品にの工程3

ポイント

こんにゃくは洗ってそのまま使えるタイプのものを使用しました。 そうでない場合は水から3分ほど茹でてから使用してください。

広告

広告

作ってみた!

  • ひな
    ひな

    2023/05/07 18:05

    冷凍里芋を使って簡単に作りました。味付けが家族に好評でした❗️美味しかったです🥰
    ひなの作ってみた!投稿(【里芋とこんにゃくの煮っころがし】お弁当にも◎あと一品に)
  • Double-K
    Double-K

    2023/04/04 23:38

    スーパーで里芋が安かったのでチャレンジしてみました。美味しくできましたし、「とうとうこういうのも作るようになったか」と自分にしみじみ思いました。
    Double-Kの作ってみた!投稿(【里芋とこんにゃくの煮っころがし】お弁当にも◎あと一品に)

質問

野島ゆきえ
  • Artist

野島ゆきえ

フードコーディネーター・飾り巻き寿司1級インストラクター

  • フードコーディネーター

広告

広告