『クミン』というインド独特のスパイスを使用したお惣菜のレシピです。私たち日本人が醤油やみりんをほぼ毎日使うように、インドのママさんたちはほぼ毎日、クミンと塩でお料理の味付けをすることが多いそうです。そんな感覚の料理なので日本人の舌にもなじみやすいと思います。カレー風味でお弁当のお惣菜として冷凍保存が出来るのも魅力!他国のママさんたちのお料理もぜひ取り入れてみましょうよ~♪
※『クミン(シード)』というスパイスは、腎臓の働きを良くしてくれるので、古代からずっと薬用として知られているスパイスです。 ※レッドペパー 小さじ1/8とは【小さじ1/2の計量スプーンの1/4杯分】です。 ※塩 小さじ3/8とは、【小さじ1/2の計量スプーンの3/4杯分】です。
①にんじんは、皮をむいてひと口大のサイコロ状にカットしてからキッチンペーパーでしっかり水気を切っておきます。 ②インゲンは薄い塩水を沸騰させてから軽く湯がいてザルにあげます。端を少し切り落として斜め切りにしてキッチンペーパーで水気をよく切っておきます。 ③小皿を2つ用意して、1つにはクミンのみを入れておき、もう1つの小皿には塩、ターメリック、コリアンダー(ガラムマサラ)、レッドペパーを入れて混ぜ合わせておきます。
深型の鍋を中火で熱し、サラダ油を敷いて、クミンを投入してパチパチという音と一緒に素揚げします。
1に下準備①のにんじんを投入して炒めます。この時、油ハネに中止して下さい。
下準備③のクミン以外のスパイスを上からまんべんなくふりかけて投入してよく混ぜ合わせてから蓋をしてしばらく、にんじんの水分だけで炒め煮をしていきます。
にんじんの中まで火が通ったらここで下準備②のインゲンを加えて混ぜ合わせてから1~2分炒めたら出来上がりです。
147619
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。