大豆粉で低糖質*豚バラとねぎのチヂミ風

10

2020.08.29

分類主菜

調理時間: 10分

ID 397536

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

小麦粉を大豆粉で代用する低糖質なチヂミを作ってみました。大豆の香りがとても香ばしくて美味しいです。
血糖値の上昇が緩やかになりますので、大豆粉が手に入ったらぜひお試しください(^^)

○大豆は高たんぱく低カロリーな食材です。血中コレステロールを下げ、動脈硬化予防や、血圧を下げる効果、抗酸化作用による抗がん効果が期待できます。

○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。

○ネギは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

    材料2人分
    A
    大豆粉 25g
    A
    小ねぎ(小口切り) 25g
    A
    50ml
    A
    和風だし顆粒 大さじ1/2
    A
    1個
    豚バラ薄切り肉 50g
    オリーブオイル 小さじ1
    作り方
    Point!
    水分量が多いとべちゃっとした仕上がりになるため、少ない水分量のレシピになっています。Aを混ぜた後はドロっとした感じになり、水分が少ないように感じますがこの分量で大丈夫です!フライパンに流し入れる際、スルスルっとは流れていきませんので、スプーンやヘラなどで豚肉の上に平らに伸ばしてください。※ひび割れの原因になるので焼き色がつくまではなるべく触らないように!
    1. 小ねぎは小口切りにする。
    2. ボウルでA

      大豆粉 25g、小ねぎ(小口切り) 25g、水 50ml、和風だし顆粒 大さじ1/2、卵 1個

      をよく混ぜ合わせる。※ちょっと水分が少ないかなと感じますがこれで大丈夫です。
    3. オリーブオイルを入れたフライパンを中火で熱し、豚バラ薄切り肉を並べる。
    4. 2に焼き色がついてきたら弱火にして1を流し入れる。
    5. フライ返しで焼き色を確認し、片面がこんがりと焼き色がついたら、ひっくり返してもう片面もこんがりと焼く。
    6. 食べやすい大きさに切って器に盛りつける。
      しょうゆやコチュジャンをつけてお召し上がりください。
    6 85
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「低糖質 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。