ほっこり我が家の味♡基本の切り干し大根の煮物

15

2020.11.29

分類副菜

調理時間: 15分(切り干し大根を戻す時間除く。)

ID 402220

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

切り干し大根は定番の煮物にすると味が染みて美味しいです。家庭によって味が違うのも魅力のひとつ。今回は我が家の味をご紹介します。ほっとする優しい味♡「日本の食卓を応援するレシピ」です。

○大根には消化を助ける働きがあり、胃酸過多、胃もたれ、胸やけなどに効果が期待できます。

○にんじんはカリウムが豊富で血圧を下げる働きがあります。

○油揚げには骨粗鬆症や更年期障害予防、血行促進などの効果が期待でき、血中コレステロールや中性脂肪を抑える働きも。

煮もの もう一品のおかず・小鉢 基本 切り干し大根 油揚げ おふくろの味 野菜のおかず 和風 胃腸にやさしい にんじん お弁当 おかず 小鉢 簡単 和食 味醂 作り置き 簡単煮物 だし汁 ほっこり

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
切り干し大根 25~30g
にんじん 1/2本
油揚げ 1枚
A
だし汁 200ml
A
砂糖 小さじ2
B
みりん 小さじ2
B
しょうゆ 大さじ1
大さじ1
作り方
Point!
冷蔵保存で4日OK。椎茸の千切りやちくわの輪切りを入れても美味しいです。
  1. 切り干し大根はたっぷりの水で10分戻し水気を絞る。にんじんは千切りに、油揚げは熱湯をかけて油抜きをして縦半分に切ってから千切りにする。
  2. 油を入れた鍋を弱火で熱し、切り干し大根入れ、ほぐれてきたらにんじんと油揚げを加え、2分ほど炒める。
  3. 2にA

    だし汁 200ml、砂糖 小さじ2

    を入れて沸騰したらB

    みりん 小さじ2、しょうゆ 大さじ1

    を入れる。落とし蓋をして10分ほど弱火で煮る。
3 196
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) お弁当×磯辺焼き (12) 作り置き×ミネラル (11) 和食×甘味噌 (6) にんじん×全粒粉 (5) 野菜のおかず×免疫力アップ (5) 味醂×モロヘイヤ (4) 油×生ハム (4) おかず×たこ焼きプレート (3) おふくろの味×蒸しパン (3) だし汁×鶏胸肉 (3) ほっこり×黒砂糖 (3) もう一品のおかず・小鉢×黒ごま (3) 切り干し大根×麺つゆ (3) 和風×和風パエリア (3) 基本×鶏ひき肉 (3) 小鉢×韓国料理 (3) 油揚げ×黒ごま (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 簡単煮物×麺つゆ (3) 胃腸にやさしい×風邪 (3)
    もっと見る

    「切り干し大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは