鹿のネックを圧力鍋で下ごしらえします。 あとは、ミルポワとオーブン煮します。 お肉を取り出して、煮汁をブレンダーにかけます。味の決め手は、八丁味噌とみりんです!
ソースの濃度は、その時の野菜で変わります。 みりんで加減してください。 鹿肉をゆでたお汁は、スープに使ってください。極上ですよ。
鹿肉は、たっぷりの水とともに圧力鍋で20分ゆでる。 そのまま冷ます。 5㎝角に切り分け、水気をふき取り小麦粉をまぶす。 オーブンを180度に予熱する。
鹿肉は、弱火のフライパンで6面を焼く。 煮込み用の鍋に入れる。
強火で煮たててアクをすくう。 鍋ごとオーブンへ入れて30分加熱する。 そのまま30分庫内に置く。
肉だけをひきあげる。 粗熱を取った煮汁をブレンダーにかける。 C 八丁味噌80g、みりん50cc、醤油大さじ1も加えてソースとする。
4を鍋にいれて少し煮詰める。 肉を戻しいれる。 バターを加えてつやを出す。
バター炒めしたマッシュルームと盛り合わせる。 ローズマリーの枝を飾る。
296127
橋本登志子
料理研究家 料理教室主宰 カナダオンタリオ州滞在時に多国籍文化の料理教室に通い、料理の楽しさに目覚める。 得意料理 ひとてま料理・オーブン・スキレット料理 ジャンル 「ひとてま」家庭料理 普通に手に入る食材に「ひとてま」かけて「ごちそう」を作りたいという想いから、金沢にて自宅での料理教室を展開。新聞社や企業の料理イベントでも講師として精力的に活動中。 美味しいごはんでみんなを幸せにすることをモットーに、企業のレシピ開発やメニュー開発の仕事をメインに活動している。