パテ・ド・カンパーニュ【クリスマス】

25

2019.11.18

分類主菜

調理時間: 25分(作業時間のみ)

ID 381786

きゃらきゃら

カワイイ食卓♪ヒロインrecipe

キッチンエイドを使って簡単に出来る、本格的なパテ・ド・カンパーニュ。
作るのに手間のかかるパテ・ド・カンパーニュですが、
キッチンエイドを使えば、肉のミンチから肉だねの捏ねまで、手を汚さずにこれ1台で出来るので便利。また、手で捏ねないので、手の体温で肉の脂が溶け出す心配がありません。

材料10人分(18cmパウンド型)
豚肩ロースかたまり肉 450g
鶏レバー 100g
ブランデー 大さじ1
A
小さじ1.5
A
こしょう・ナツメグ・シナモン 少々
A
ブランデー 大さじ2
B
にんにく(みじん切り) 1かけ分
B
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
B
バター(有塩) 30g
C
1個
C
トマトペースト 小さじ2
C
黒こしょう 少々
D
くるみ・ピスタチオ・好みのドライベリー 各20g
ベーコン 7枚
ローリエ 3枚
粒マスタード、ペッパー、ダイスピスタチオ、ハーブなど お好みで
作り方
Point!
焼き時間と温度はオーブンによって違うので、様子を見ながら調整して下さい。
  1. 鶏レバーは、脂、筋、血の塊などを取り除いて、塩水(分量外)の入ったボウルで洗う。しっかりと水分を切り、ブランデーをまぶして冷蔵庫に2時間入れておく。
  2. 豚肩ロースかたまり肉は3cm角に切り、A

    塩 小さじ1.5、こしょう・ナツメグ・シナモン 少々、ブランデー 大さじ2

    をなじませて冷蔵庫に2時間入れておく。
  3. B

    にんにく(みじん切り) 1かけ分、玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分、バター(有塩) 30g

    をフライパンで炒め、火が通ったら火を止める。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしておく。
  4. キッチンエイドのスタンドに、フードグラインダー アタッチメント(ブレード大)を取り付け、下にボウルをおく。速度4にして(1)の肉を半量入れ、フードプッシャーで押し込んでいく。
    ミンチになったら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  5. フードグラインダー アタッチメント(ブレード小)に付け替える。下には、付属のステンレスボウルをおく。速度4にして(1)の肉の残りを入れ、フードプッシャーで押し込んでいく。
    ミンチになったら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  6. 鶏レバーは、汁ごとフードプロセッサーにかける。
  7. (4)のボウルをキッチンエイドスタンドに取り付け、C

    卵 1個、トマトペースト 小さじ2、黒こしょう 少々

    と(2)、(5)を加える。羽根はビーターを取り付け、速度1で粘りがでるまでしっかりと混ぜる。
  8. (3)とD

    くるみ・ピスタチオ・好みのドライベリー 各20g

    を加えて、速度1で軽く混ぜる。
  9. パウンド型に、ベーコン6枚を少しずつ重ねながら敷き詰める。(7)を流し入れて平らにし、はみ出たベーコンを上に折りたたむ。真ん中には、縦に残りのベーコン1本をのせて、隙間をふさぐ。
    1番上にローリエをのせて、アルミホイルでフタをする。
  10. 160度に予熱したオーブンにお湯をはり、(8)を入れて60分程湯煎焼きにする。※竹串を刺して、透明な汁が出てくればOK。汁が濁って入れば、もう少し焼く。
  11. オーブンから取り出し、型の底を氷水で冷やして上に重石になるものをのせておく。
    冷めたら冷蔵庫に入れて一晩おく。
  12. 10等分に切り分け、お皿に盛り付ける。
    お好みで、粒マスタード、ペッパー、ダイスピスタチオ、ハーブなどを添える。
13 48
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは