イタリア発!自宅で短時間に出来る!本場のボロネーゼソース

20

2020.08.29

分類主食

調理時間: 20分

ID 397580

Tsugumi

ローマ発 イタリア家庭料理の魅力をあなたにも

ボローニャ発祥のボロネーゼは、本場ではたっぷりの水分で3時間ほど煮込んだ肉々しいソースです。3時間も煮込まなくても、似たような味に近づける、そんなレシピをご紹介しますね。

ボロネーゼの大事な基本は、ニンニクを使わないこと!そして白ワインを使用すること!この2点です。あとは”オドーリ”と呼ばれる、玉ねぎ、セロリ、にんじんをじっくりと炒めた”ソフリット”の旨味と肉の持ち味をトマトソースと融合させるだけで美味しいソースの完成です。

パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりとかけて召し上がれ。

    材料2人分
    フェットチーネ 200g(スパゲッティやショートパスタでもよい)
    合挽き肉 250g(加熱直前に塩で下味をつける)
    A
    玉ねぎ 1/2個(50g)
    A
    セロリ 1本(50g)
    A
    にんじん 1/2個(50g)
    トマト缶 200g
    白ワイン 100ml
    オリーブオイル 大さじ2
    塩・こしょう 適量
    パルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ2〜(粉チーズ代用可)
    作り方
    Point!
    ボロネーゼはフェットチーネやタリアテッレで食べることが多いですが、もちろんスパゲッティやショートパスタでも美味しくいただけます。パスタを限定しがちなソースの多いイタリアンですが、ボロネーゼに関しては比較的どんなパスタとも相性良くいただけるのも嬉しいです。

    本場のボロネーゼはトマトの汁が見えなくなるまでじっくりと煮込みますが、今回はトマトソースの美味しさも残した状態に仕上げるので、短時間で仕上がります。お好みでローリエを1枚加えて煮込んでも美味しいですよ。

    にんじんは入れ過ぎると甘さが強くなりますので、お好みで調整してくださいね。

    あれこれ余分なものを加えずに素材の旨味を生かしながら作るソースには、やはりパルミジャーノが引き立て役となります。粉チーズでも代用可能かと思いますが、ボロネーゼ本来の味からは少し離れてしまうかもしれませんのでご了承くださいませ。
    1. A

      玉ねぎ 1/2個、セロリ 1本、にんじん 1/2個

      はみじん切りにする。

      合挽き肉に塩をふっておく。
    2. 大きな鍋に2Lのお湯を沸かし、沸騰したら24gの粗塩を入れる。工程4のトマト缶を入れる頃にフェットチーネを加えて茹でていく。
    3. ウオックのような鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でA

      玉ねぎ 1/2個、セロリ 1本、にんじん 1/2個

      を炒めていく。
    4. 玉ねぎが半透明になってきたら、合挽き肉を加え中火にする。肉の色が変わったら白ワインを入れて強火にする。
    5. トマト缶、パスタの茹で汁からおたま半杯分のお湯を加え、水分を飛ばしていく。水分がなくなってきたら、塩・こしょうで味を整える。
    6. 茹で上がったフェットチーネ をソースの中に絡め、パルミジャーノ・レッジャーノも加えていく。器に盛り付け、お好みでソース乗せたり、パルミジャーノ・レッジャーノを軽くふりかける。
    9 158
    コメント・感想 Comment
    356704 さん
    2020.10.25 19:35

    今回はトマト缶を切らしてたので、トマトピューレで代用しました。しかもフェットチーネが日本ので茹でる時に塩がいらないもので、すっかり忘れて茹で汁を使って塩を足して作りました。それでも、美味しくできました。ただ、自分が納得いかないので、リベンジしたいと思います。

    Tsugumi
    Tsugumi さん
    2020.10.26 06:44:09

    いつもいつもありがとうございます♡ 茹でる時に塩が要らないフェットチーネなのですね?とても気になります。笑 それにしましても、いつ見てもお写真が美しくて食欲をそそります♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ボロネーゼ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。