Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

豪華!海老しんじょのごちそう椀

30

2016.09.03

分類汁物

調理時間: 30分

ID142489

川端 寿美香

野菜と魚で「美と健康は食卓から」をはじめましょう♪

比較的簡単に、懐石風な椀ができて、おもてなし料理に喜ばれます。材料は季節によって好きなものに変えても美味しいです。

みょうが はんぺん ゆず すり鉢 サラダ油 マヨネーズ 卵黄 えび 魚料理 フードプロセッサー おもてなし 出汁 しいたけ 簡単

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
海老 150g
はんぺん 1枚(100gくらい)
だし 大さじ1
A
卵黄 1個
A
サラダ油 大さじ2
片栗粉 大さじ1
ひとつまみ
B
だし 600ml
B
薄口しょうゆ 適量
B
適量
B
少々
しいたけ 4個
みょうが 2個
柚子、すだち、かぼすなど 1個
作り方
Point!
卵の素は作った分から大さじ1を使う。入れると、滑らかになり、より本格的になるが、なくてもよい。 はんぺんはすり鉢で固まりがないくらいによくすること。 フードプロセッサーでもよいが、海老は歯ごたえがあったほうが良いので、回しすぎないこと。
  1. <卵の素>を作る。・・・滑らかになり本格的になるが、なくてもよい。
    卵黄に少しづつ、サラダ油を加え、泡だて器で混ぜて、マヨネーズ状にする。
  2. 海老は塩(分量外)を振ってしばらくおき、臭みを取ったあと、水洗いして水気をふきとり、殻、尾、背ワタを取って、粗みじん切りにする。
  3. すり鉢にはんぺんを入れて滑らかにする。②の海老の2/3と、塩、だしを加えて、さらに混ぜわせるようにする。
    <卵の素>大さじ1を加えて、残りの海老と片栗粉を加えて混ぜる。
  4. ③を4等分にして、ラップで包み、口をゴムでよく絞って、沸騰した湯の中にいれグラグラ沸騰しないくらいの火加減で、7~8分茹でる。
  5. 別の鍋に、だし、しいたけを入れ、B

    だし 600ml、薄口しょうゆ 適量、酒 適量、塩 少々

    で味を調える。
  6. 椀に④の海老しんじょとしいたけ、千切りしたみょうが、柚子などの皮をのせ、⑤を注ぐ。最後に果汁をキュッと絞ってもよい。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×クレソン (13) おもてなし×みりん (9) 卵×梅肉 (4) えび×黒こしょう (3) しいたけ×鶏むね肉 (3) すり鉢×調味料 (3) はんぺん×魚介のおかず (3) みょうが×鶏ささ身 (3) ゆず×鍋料理 (3) サラダ油×麹 (3) フードプロセッサー×魚介のおかず (3) マヨネーズ×麺類 (3) 出汁×鶏肉のおかず (3) 卵黄×黄身しょうゆ漬け (3) 米×STAUB (3) 酢×鶏手羽中 (3) 鍋×酒 (3) 魚料理×鯵 (3)
もっと見る

「海老しんじょ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents