冷蔵庫の端に眠っている、ズッキーニやなすの切れ端で作りました。あとは常備が聞く材料なので、買い物に行かなくてもちゃっちゃとできます。野菜ならなんでも。サツマイモや、レンコン、などでも。
この季節なら、水は常温で。水は分量を守らず、フープロでひと塊りになるまで加えていけばいいです。パンではなく、フォカッチャなので、少々雑でも大丈夫というところで気が楽。
フードプロセッサーにA 強力粉400g、全粒粉100g、塩9g、砂糖20g、ドライイースト5g、オリーヴオイル大さじ2を入れて、少し回す。 水を徐々に入れて、ひと塊りになるまで水を加えていく。 そのまま2分間、回す。
丸めてボウルに入れて、ラップをする。30~60分寝かせる。(一次発酵)
8分割して、丸める。めん棒で5mmの厚さの円形に伸ばし、シルパッドかクッキングシートを敷いた天板の上にのせる。ラップをして、30〜60分寝かせる。(2次発酵)
2次発酵終了。
3mmに輪切りにしたズッキーニ、なすをのせ、押してなじませる。オリーヴオイル、塩をかけて250度のオーヴンで13分間焼く。
142140
ヒラノ クミコ
ワインエキスパート&フランス料理研究家
ウィークデーは、 パパッと作れて簡単、 できるだけ保存の効く材料で作れるような、 そんな重宝するお料理を、 ウィークエンドは、 ワイン片手に 目にも舌にもおいしい時間。 そんなシチュエーションに ぴったりのお料理の数々を 載せていきます。 ご家族同士の楽しい夕べに お友達を招いておしゃれで美味しいひととき そんなイメージのお料理が必要でしたら、 覗いてみてください。 ル・ コルドン・ブルー料理課程修了 ワインエキスパート WSET中級