フランスのパン屋さんでは、オーブンの余熱を利用して、このような煮込み料理を作っていました。タイムの香りがポイントです。
水分は少なめで、シチューというよりは、蒸し煮という感じで煮る。
豚ロースは脂身に1cm幅に切り込みを入れる。
豚ロース肉は両面に塩、白胡椒をして、小麦粉をまぶす。余計な粉は振り落とす。
厚手の鍋にオリーブ油を熱して、豚ロース肉を両面こんがりと焼く。(中まで火を通さなくて良い)
豚肉を一旦バットなどに取り出し、にんにく、玉ねぎを入れる。(鍋は洗わない)しんなりするまで炒める。鍋底に肉を焼いた後の茶色い跡がこびりついていたら、玉ねぎの水分で洗い流す。(旨みなので焦がさない!)
じゃがいもは洗って皮をむき、3mmの厚さにスライスする
上に焼いてあった豚ロース肉をのせて、蓋をして30分煮る。
243824
ヒラノ クミコ
ワインエキスパート&フランス料理研究家
ウィークデーは、 パパッと作れて簡単、 できるだけ保存の効く材料で作れるような、 そんな重宝するお料理を、 ウィークエンドは、 ワイン片手に 目にも舌にもおいしい時間。 そんなシチュエーションに ぴったりのお料理の数々を 載せていきます。 ご家族同士の楽しい夕べに お友達を招いておしゃれで美味しいひととき そんなイメージのお料理が必要でしたら、 覗いてみてください。 ル・ コルドン・ブルー料理課程修了 ワインエキスパート WSET中級