柚子胡椒がふわりと香る。卵黄なし。ふろふき大根。

30

2020.11.30

分類副菜

調理時間: 30分

ID 402326

高橋 春奈

1品で♬大人も子供も満足ごはん

肌寒くなってきた季節に、ほっこり美味しいふろふき大根。
刻んだ柚子の皮をのせると美味しいけれど、少ししか使わないしどうしよう。そんな時、鍋物の薬味でストックしている柚子胡椒が冷蔵庫にありませんか?もしあったらそれを使って、味噌だれの風味付けをしてみて下さいね。ほんの少し入れるだけで、柚子の風味が広がります。
味噌だれがもし余ったら、温かいごはんにちょこっと乗せて食べても美味しいですよ。

ふろふき大根 和食 煮もの だし汁 味醂 ふろふき大根 大根 ヘルシー おふくろの味 柚子胡椒 シニア 日本酒に合うおつまみ ビールに合うおつまみ 味噌 大人

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
大根 1/2本(正味450g)
米の研ぎ汁(あれば) 1.5ℓ
出し汁 1.5ℓ
味噌、みりん、砂糖 各大さじ3
柚子胡椒 少々
作り方
Point!
・ふろふき大根には甘味があって水分量の多い大根の真ん中の部分がおすすめです。
・大根の下茹でに米の研ぎ汁を使うと、仕上がりの色がより美しく、アクが抜ける効果があります。
・米の研ぎ汁の代わりに、生米をひと掴み入れてもOKですし、時間がなければ①の工程は省いて下さい。
  1. 大根を約3センチの厚さに切り、厚めに皮をむく。片側に1センチほどの深さで十字に隠し包丁を入れる。
  2. 大根を鍋に入れ米の研ぎ汁(あれば)を注ぎ、中火にかける。沸騰したら弱火にし、約15分柔らかくなるまで煮る。
    ※米の研ぎ汁が無い場合は、この工程を省く。
  3. ①を茹でこぼし、大根の表面のぬめりを流水で洗い流す。再び鍋に大根を入れ、出し汁を注ぎ中火にかける。沸騰したら弱火にし、約15分煮る。(だしパックでもOK)
    ※①を省いた場合は、大根を出し汁から煮て、約20分柔らかくなるまで煮る。
  4. 大根を煮ている間に、味噌、みりん、砂糖を小鍋に入れて弱火にかける。てりが出るまでかき混ぜる。
  5. 火を止めて③に柚子胡椒を加える。写真の通り、ほんの少しでOK。
    皿に大根を盛り、味噌だれをかけて頂く。
0 140
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×本格 (28) シニア×レッドペパー (11) ビールに合うおつまみ×カプレーゼ (6) 和食×甘味噌 (6) 味醂×モロヘイヤ (4) おふくろの味×蒸しパン (3) だし汁×鶏胸肉 (3) ふろふき大根×肉味噌 (3) 味噌×麺類 (3) 大人×黒豆 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏レバー (3) 柚子胡椒×鶏肉炒め (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 米×もずく (3)
    もっと見る

    「大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは