かぼちゃの優しい甘みがおいしいかぼちゃ粥。 明太子を加えるとコクがでてアクセントになります。
下準備
米は洗ってザルにあげて水気を切る。
かぼちゃは皮を切り落として、約8㎜角に切る。 水菜は3㎝長さに切って、明太子は身をスプーンでこそげ取る。
鍋に洗った米と分量の水、1のかぼちゃを加えて中火にかける。 沸騰したら弱火にし、ふたを少しずらしてのせて20~25分炊く。 炊けたら、火を止めて約5分蒸らす。
塩で味を調えて器に分け入れ、明太子と水菜をトッピングする。
*かぼちゃは少し小さめに切って米と一緒に炊くことで、煮くずれてきれいなオレンジ色のおかゆになります。 *お粥にとろみがついてきたら時々混ぜながら炊いてください。 *水菜の代わりに青ねぎを小口切りにして加えてもおいしいです。 *塩加減はお好みで調整してください。
レシピID:383823
更新日:2019/12/21
投稿日:2019/12/21
広告
広告