主菜

定番!みんな大好き♡エビマヨ

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物12.8g
  • 脂質22.3g
  • たんぱく質10.5g
  • 糖質11.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

皆さん、大好きな超定番!のエビマヨです。 今回は得々大のブラックタイガーを使用しました。 外食で頂くより、断然お安く仕上がります。

材料3人分(大きなエビを使用しましたので、4人分位はあるかと思いますが、主食にすると2~3人分位になると思います。 スケールをお持ちの方は、どんどん量って行くだけでいい様に、グラム表記も致しました。)

  • エビ(ブラックタイガー)
    8尾
  • A
    小さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    片栗粉
    大さじ1
  • 小麦粉
    大さじ1
  • 片栗粉
    小さじ1
  • 揚げ油
    適量
  • B
    マヨネーズ
    大さじ3(50g)
  • B
    コンデンスミルク
    大さじ1(18g)
  • B
    ケチャップ
    大さじ1/2(7g)
  • B
    レモン汁
    小さじ2(10g)

作り方

  • 1

    エビは殻を剥いて背ワタを取っておく。

    定番!みんな大好き♡エビマヨの工程1
  • 2

    エビのお尻の方を大きく切り込みを入れる。 (この作業は省略可能です。)

    定番!みんな大好き♡エビマヨの工程2
  • 3

    エビにA 塩小さじ1、酒大さじ1、片栗粉大さじ1をまぶす。

    定番!みんな大好き♡エビマヨの工程3
  • 4

    エビをサッと水洗いをする。

    定番!みんな大好き♡エビマヨの工程4
  • 5

    B マヨネーズ大さじ3(50g)、コンデンスミルク大さじ1(18g)、ケチャップ大さじ1/2(7g)、レモン汁小さじ2(10g)を合わせておく。

    定番!みんな大好き♡エビマヨの工程5
  • 6

    エビの水分をふき取り、片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶす。

    定番!みんな大好き♡エビマヨの工程6
  • 7

    フライパンに少し多めの油を入れて熱し、エビを揚げる。 160~170度の油で2~3分位です。

    定番!みんな大好き♡エビマヨの工程7
  • 8

    エビが熱い内に合わせておいたB マヨネーズ大さじ3(50g)、コンデンスミルク大さじ1(18g)、ケチャップ大さじ1/2(7g)、レモン汁小さじ2(10g)に入れて絡める。

    定番!みんな大好き♡エビマヨの工程8

ポイント

エビを揚げ過ぎると固くなるので注意して下さい。 エビのお尻に切り込みを入れてますので、直ぐに火が通ります。 余熱でも火が通りますので、サッと揚げる程度でOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら