
夏が旬のナスと香味野菜を使った、メインにもなれるボリュームサラダです。
ナスは皮をむき、ラップに包んで600Wで4分レンチンする。 触れる温度になったら、食べやすく手で割く ※時間がないときは、冷水にとって冷ましてもOK! みょうが・大葉は千切りにし、水に30秒さらしてアクを抜き、 キッチンペーパーで水気をしっかり取る。
沸騰直前のお湯に酒を加え、一度沸騰させたら火を弱めて、80〜90℃のフツフツ湯で豚バラしゃぶしゃぶ用をしゃぶしゃぶする。 火が通ったら、水またはぬるま湯にとって、 キッチンペーパーでやさしく水気を取る。

ボウルに豚肉・なす・みょうが・大葉を入れ、 A ポン酢大さじ2~2.5、オリーブオイル各大さじ1~1.5、(お好みで)柚子胡椒小さじ1/4~1/2でやさしく和える 器に盛り、トッピング用のみょうが・大葉をのせて完成!
しっとりやわらか豚しゃぶのポイント ①お湯は80〜90℃のフツフツ湯でしゃぶしゃぶ → グツグツ沸騰はNG。たんぱく質が縮んで硬くなります ②酒を加えた湯でゆでると、臭みがやわらぎ、しっとりやわらかに仕上がります (目安:水1Lに対して酒 大さじ1) ③時間があれば、豚肉は調理の30分前に冷蔵庫から出して常温に戻すのもおすすめ → 急激な温度変化を防ぎ、よりふっくらと火が入ります ④ゆでたあとは水またはぬるま湯にとり、キッチンペーパーで水気をやさしく取る → パサつかず、口当たりもなめらかに✨ ⑤オリーブオイル入りのたれで和えることで、水分が逃げにくく、しっとり感が長持ちします
レシピID:418769
更新日:2025/06/21
投稿日:2021/08/06