よだれ鶏を発酵調味料をふんだんに使い、ナンプラーを加えてアジアン風に。 バジルとミニトマトも美味しい組み合わせで、 いつもと違ったよだれ鶏を味わっていただけます^o^/ 一切、火を使わずにできるので、暑い夏の時にぴったりです! 家飲み用のお酒のおつまみにもオススメです!
レンチン茹で鶏は、厚みによって時間差が出る時があります。 赤みが残るようなら少しだけ長めにレンチンしてみてください^^ タレは鶏肉以外にも豚肉との相性が良いです。 鶏肉が苦手な方は、豚の冷しゃぶにして召し上がってください^^ お子様に作られる場合に、辛いのが苦手な場合は豆板醤を抜いてください。 クセのあるナンプラーも苦手という場合はナンプラーを抜いてもらうと、 よだれ鶏のタレにもなります^^ バジルを使いましたが、パクチーもオススメです! 甘酒は酒粕由来と麹由来の2つがあります。 麹由来の甘酒を使っていますので、ノンアルコールでお子様にも 問題ありません^^ 甘酒がない場合は、砂糖でも問題ありません^^ ミニトマトがなくて、大玉トマトしかない場合でも問題ありません^^
鶏むね肉の皮をはがし、横から包丁を入れて開くように切って厚みを薄くする。※レンチンの時間短縮になります。
耐熱容器に1を入れて、酒を大さじ3を鶏むね肉にまぶす。 少し隙間が開くようにラップをして、500Wで2分30秒チンする。一度取り出して、裏返してから500Wで2分30秒チンする。取り出して、10分ほど予熱で中まで火が通るまで置いておく。
ボウルにA 刻みネギ5束、醤油大さじ2、酢大さじ2、おろし生姜小さじ1、おろしニンニク小さじ1/2、豆板醤小さじ1/2、ナンプラー大さじ1、レモン汁小さじ1、ごま油大さじ1、オイスターソース小さじ2、甘酒(麹由来)小さじ1を入れて混ぜ合わせる。 ※にんにくと生姜は生のを使うと美味しく仕上がります。 なければチューブでも問題ありません。
ミニトマトはヘタを取り4等分に。 オクラは塩をまぶしてうぶ毛をこすり取る。 水で洗い、ヘタとガクを切り除き、乱切りにする。
レンチンした鶏むね鶏は、斜めにそぎ切りにする。
器に鶏むね肉とオクラとミニトマトを盛り付けて、タレをかけてからバジルをちらす。
418370
久保 たかひろ
旬食料理研究家
徳島県出身、大阪在住🏠 小さい頃から料理をすることが好きで、母が料理を作る側にいつもいて、料理を作るようになりました。大人になってから、デザイン系の仕事に就きつつも、好きだった料理の仕事を始めて10年以上経ちます。 料理を通じて喜んでいただけることに幸せを感じ、旬食料理研究家として、レシピ開発、飲食店営業、自家製調味料ワークショップ、料理教室など、食にまつわるサポートをおこなっています。 ・旬の野菜を使った料理 ・お酒が弱い人が作る!ごはんのお供にもなって、お酒のおつまみにもなるおつまみごはん ・発酵食品を取り入れた料理 ・定番料理 などを中心にレシピを発信しています。 身近なスーパーマーケットで購入できるような 調味料や、食材を中心に使って料理を楽しく!美味しく! そして、作って食べてもらえる喜びを味わっていただけるような 日々の生活に寄り添うような、それぞれの食卓に少しでも 笑顔が生まれることをモットーにしています。 ●趣味 ・写真撮影 ・都市伝説 ・歴史散策 ・サウナ ・旅行 ・映画、音楽鑑賞 ・食べ歩き ・マルシェ巡り ◆調理師 ◆発酵マイスター ◆サウナ&スパ健康アドバイザー ◆阿波ふうどスペシャリスト