秋のさつまいもとしめじの豚汁

20

2021.10.18

分類汁物

調理時間: 20分

ID 423950

旬食料理研究家 久保 たかひろ

ちょうどいい加減の旬食おうちごはん

豚汁は通年通して作りますが、季節によって具材を変えるのが楽しみなところです^^
さつまいもやしめじやインゲン豆を加えて秋の豚汁はいかがでしょうか?
具沢山にすることで素材それぞれから旨味やダシが出てきて、ダシいらずで美味しくいただけます!

豚汁 片手鍋 しめじ にんじん コンソメ ヘルシー さつまいも 作り置き おふくろの味 ごま油 玉ねぎ 生姜 簡単 簡単レシピ 簡単時短 豚肉 野菜

    材料

    4人分
    豚こま切れ肉 150g
    しめじ 40g
    インゲン豆 4,5本分
    にんじん 1/2本
    玉ねぎ 1/2個
    ごま油 大さじ1
    600ml
    しょうがの千切り 1かけ(親指の第一関節分くらいまでの大きさ)
    味噌 小さじ2

    作り方

    ポイント

    ・写真のインゲン豆はモロッコインゲン豆を使っていますが、インゲン豆で問題ありません。
    ・さつまいもは溶けやすいので煮込みすぎないでください。
    ・味噌汁の素は粗熱をとったら冷蔵庫で2,3日保存できます。
    小分けに温めて汁お椀に味噌を溶かして入れることで味噌の風味豊かな味わいをいつでも楽しめます^^
    ・ダシは入れていませんが、もし物足りない場合はダシは追加してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. しめじは石突を切り、ばらしておく。インゲン豆は両端のかたい部分を切り、3等分くらいに切る。にんじんは短冊切り、玉ねぎはくし切りに。さつまいもは、1cmくらいの厚みで輪切りか大きければ半月切りに皮付きで切る。
    2. 鍋にごま油を入れて、弱い中火にして豚こま切れ肉を炒める。半分くらい炒まってきたら、しめじ、にんじん、玉ねぎ、さつまいもを入れて1分くらい炒めてから水を600mlを加える。
    3. さつまいもにつまようじが刺さるくらいになれば、インゲン豆としょうがの千切りを加えて1分くらい煮る。
      ※味噌汁の素の完成!
    4. 汁お椀に味噌を入れて、味噌汁の素の汁のみ先に入れて、味噌を溶かし、具材を入れてさっと混ぜ合わせたら出来上がり!
    2 46

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) 簡単レシピ×ビスケット(32) 作り置き×トマト系パスタ(18) ごま油×薄切り肉(13) 玉ねぎ×焼き鳥(13) 簡単時短×釜揚げしらす(10) 野菜×便秘(9) にんじん×スローカロリーシュガー(7) 生姜×晩酌(7) 肉×チーズタッカルビ(6) 豚肉×干しえび(5) おふくろの味×お雑煮(3) さつまいも×鶏肉のソテー(3) しめじ×大皿料理(3) コンソメ×麺つゆ(3) 片手鍋×鶏肉料理(3) 秋×鷹の爪(3) 豚汁×韓国料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚汁 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは