旬のたけのこ! 難しそうなアク抜きですが、手順はとても簡単です^ ^ 時間はかかりますが、春ならではのたけのこの甘さや香りが楽しめますよ♡ たけのこのナムルはコチュジャンと酢が入り、ピリッとサッパリいただけます^ ^ 薬膳効果 ☆たけのこ...咳や痰に、浮腫みに、便秘に、デトックス効果
弱火でじっくり茹で、必ず冷めるまでそのまま置くと、えぐみが抜けますよ^ ^
たけのこは穂先5~6cmを切り落とし、縦に2~3cmの切れ目を入れる。 (根元のボツボツした固い部分がある場合は削り落とす。)
鍋にたけのことかぶるくらいの水を入れ、米ぬか、鷹の爪を加え、落とし蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にして1時間茹で、そのまま冷ます。
たけのこが冷めたら、洗って、皮をむく。
皮を剥いた、たけのこ300gを短冊切りにして、A にんにくチューブ・鶏ガラスープの素・醤油各小さじ1、コチュジャン・酢・砂糖・ごま油各小さじ2と和えたらナムルの出来上がり! お好みでごまを振ります。
391106
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)