鶏肉は味付けて炒めて先に取り出し、後からまた加えることで、しっかり味が染み込みながらも、硬くならずに仕上がります♪大根にもしっかり味が染み込んで、ほっとする味わいです^^ 薬膳効果 ☆大根…胃もたれ、お腹のはりに、咳や痰、喉の不快感に、風邪、インフルエンザの予防に ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に
【2人分の場合】 鶏もも肉:300g 大根:1/4本・正味250g (A)醤油・砂糖:各小さじ1と1/2 (B)水:130㏄ (B)醤油:大さじ1 (B)砂糖・みりん:各小さじ1と1/2 (B)和風だしの素:小さじ1/2 ごま油:適量 白いいりごま:お好みで
大根は皮を剥き、2㎝の半月切りにする。 鶏もも肉は一口大に切る。
フライパンや鍋にごま油を熱して、鶏もも肉、大根、A 醤油・砂糖各大さじ1を入れて炒める。 (4人分、24㎝の深型フライパンを使いました。2人分の場合は小さ目のフライパン又は鍋をお使いください。)
鶏肉に火が通ったら、鶏肉のみ取り出す。(取り出した鶏肉は乾かないようラップをかけてください。)
2にB 水200㏄、醤油大さじ2、砂糖・みりん各大さじ1、和風だしの素小さじ1を入れ、煮立ったら蓋を開けたままたまに上下を返しながら中火で約20~25分煮る。
3に鶏肉を戻し入れ、更に煮汁が極わずかになるまで強めの中火で煮汁を飛ばすように炒め煮したら出来上がり! 器に盛りお好みで白いりごまを振る。
447624
松山絵美
料理家
9歳から14歳までの4児の母。 韓国ルーツを持つ夫との結婚をきっかけに韓国料理のレシピを学び、薬膳効果も期待できるヘルシーな韓国ごはんが得意。 また、子供受け抜群の家庭料理や時短節約料理、特別な日のおもてなし料理など、日々の料理を提案。 著書 『4児ママ・松山さんの薬膳効果つきやみつき節約めし』(主婦の友社) 『松山絵美のカンタンなことしかやらないレシピ』(ワン・パブリッシング) 『家族がよろこぶ! 松山絵美のBESTおかず500品』(ワンパブリッシング) 『松山絵美の体にやさしく本格派! 韓国ごはん』(宝島社)