ちょっとの工夫で絶品に!基本の心も体もぽかぽかおでん♩

60

2021.10.29

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 424778

はな

はなのいろどり食堂

寒くなってくると食べたくなるおでん。ちょっと工夫するだけで絶品おでんがお家で食べられる♩そのまま鍋に具材を入れてしまわずにちょっと手を加えるだけでとっても美味しいおでんに大変身します。ぜひ、これからの寒い季節に家族でぽかぽか温まって下さいね♩

おでん おでん ちくわ ヘルシー こんにゃく 出汁 厚揚げ 和食の基本 基本 基本の和食 大根 練り物 鍋料理

    材料

    4人分
    大根 1本
    手羽元 6本
    こんにゃく 1枚
    結びしらたき 1パック
    4個
    練り物 お好みの量
    厚揚げ お好みの量
    餅巾着 お好みの量
    1500ml
    出汁パック 2個
    大さじ2
    砂糖 大さじ1,5
    しょうゆ 小さじ2

    作り方

    ポイント

    大根の面取り、下茹でを丁寧にすることがとても大事なポイントです。
    すぐに食べずに、火を止めて、冷めたらまた火を入れてを繰り返し、じっくり味をしみこませていくのがおすすめです。
    わが家では2日目のおでんが大人気です♩
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 分量の水を鍋に入れ沸騰したら手羽元を入れる。あくをしっかり取ったら、出汁パック、酒、砂糖、しょうゆを入れ、味を整える。
    2. 大根は3cm幅に切り、皮を剥いたら面取りをし、片面に十字の切り込みを入れる。水から竹串がスッと刺さるくらいまで下茹でをする。
    3. こんにゃくはお好みのサイズに切り、格子状に切り込みを入れ、塩をすりこんで三分おいたら水で洗い下茹でをする。
    4. 練り物は全て一分くらいずつ下茹でをし油抜きをしておく。結びしらたきや厚揚げ、餅巾着も同様に下茹でをします。卵も茹でて殻を剥いておく。
    5. 下準備しておいた出汁に全ての具材を入れ、弱火でグツグツしてきたら蓋を閉め吹きこぼれないように弱火で40分程度煮込む。
    1 101

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×冷製スープ(45) おでん×風邪(3) こんにゃく×麺類(3) ちくわ×鶏肉料理(3) 冬×黒こしょう(3) 出汁×黄パプリカ(3) 厚揚げ×麩(3) 和食の基本×黒砂糖(3) 基本×鶏料理(3) 基本の和食×黒豆(3) 大根×ヴィーガン(3) 練り物×青のり(3) 鍋料理×黒砂糖(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おでん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは