鮭とじゃがいものガーリックバター照り焼き

15

2021.12.17

分類主菜

調理時間: 15分

ID 426890

つくあや(Aya)

30分で一汁三菜 家族の胃袋つかむおうちごはん

【ごはんが進む♪🍚鮭のガーリックバター照り焼き】

ぱりっと焼いた鮭と、ふわっと香るガーリックバターでご飯が進むおかずに😋🍚✨

お魚が苦手な方でも美味しく食べていただけるメニューです♪

簡単なのにご馳走感が出るので、おもてなし料理としてもオススメです😊💓

ムニエル 照り焼き フライパン 電子レンジ バター おつまみ にんにく ガリバタ おもてなし じゃがいも ガーリック フライパン 生鮭 男子が大好き 秋鮭 簡単 簡単おかず 簡単レシピ ご飯に合う ご飯が進む 魚のおかず

    材料

    2人分
    生鮭 2切れ
    少々
    じゃがいも 小1〜2個
    小麦粉 大さじ1
    サラダ油 大さじ1
    塩コショウ 適量
    A
    みりん 大さじ1と1/2
    A
    醤油 大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    にんにく(すりおろし) 一片分(チューブは2~3cm)
    バター 10g

    作り方

    ポイント

    ・鮭は塩鮭ではなく生鮭を使用して下さい。
    ・にんにくのすりおろしはチューブにんにく約小さじ1杯分(約2~3cm)で代用して頂けます。
    ・フライパンが冷たい状態で鮭を入れてじっくり焼くことで、身が固くならずふっくら上がります♪
    ・バターは焦げやすいので、鮭が焼けてから味付けのタイミングで加えて下さい。
    1. 生鮭は臭みを取るため両面に塩を振り、10分ほど置く。
      じゃがいもは皮を剥き5mmほどの薄切りに。耐熱容器に入れてラップをし600wの電子レンジで3分加熱する。
      A

      みりん 大さじ1と1/2、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1、にんにく(すりおろし) 一片分

      は合わせておく。
    2. 鮭から出た水気をペーパータオルでふきとり、小麦粉をまんべんなくまぶす。
    3. フライパンが冷たい状態で、サラダ油と鮭を皮目から入れて中火で両面焼く。
      表面に軽く焼き目がついたら、じゃがいもも入れて両面を焼き、塩コショウをふる。
    4. 鮭とじゃがいもに火が通ったら、A

      みりん 大さじ1と1/2、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1、にんにく(すりおろし) 一片分

      とバターを加える。
    5. 時々スプーンで鮭とじゃがいもにソースをかけながら、しっかり煮絡める。
    6. 皿に盛り、お好みで万能ねぎやブラックペッパーを散らしてお召し上がり下さい♪
    4 486

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ピクニック(75) おもてなし×牛豚合挽肉(37) 簡単レシピ×人気のおかず(35) フライパン×ヴィーガン(32) おつまみ×ブルスケッタ(27) にんにく×スローカロリーシュガー(13) 電子レンジ×なめこ(10) バター×簡単煮物(9) 男子が大好き×低コスト(6) ご飯に合う×蒸し豚(4) じゃがいも×ポンデケージョ(4) 簡単おかず×キャロットラペ(4) ご飯が進む×黒ごま(3) ガリバタ×鮭(3) ガーリック×麹(3) ムニエル×黒こしょう(3) 照り焼き×高タンパク(3) 生鮭×黒こしょう(3) 秋鮭×長ねぎ(3) 魚×黒糖(3) 魚のおかず×黒砂糖(3) 鮭×鰆(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ムニエル 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは