豚ロース&切り落とし肉で*ぐるぐるチャーシュー

40

2020.11.27

分類主菜

調理時間: 40分

ID 401994

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

脂身の少ない豚肉もホロホロに♪
薄切り肉チャーシューは火が通りやすいけど、脂身が少ないと結局硬く仕上ってしまいますよね。
そんな時は圧力鍋にお任せで、ホロホロに仕上げます。
そして脂が少なくさっぱり&うれしいカロリーダウン!

醤油の約2/3を牡蠣だし醤油に置き換えて作ることで、減塩にもなり、角がなく旨みが効いた味に仕上がります。

作り置きしておくと、麺類へのトッピング等にも使えて便利!
年末年始のご馳走の一品や家飲みメニューにもおすすめです。
(日持ち:冷蔵庫で5日)

    材料
    豚薄切り肉 500g(切り落としまたはロース)
    塩、胡椒 適量
    小麦粉 適量
    A
    400
    A
    牡蠣だし醤油 70ml
    A
    醤油 30ml
    A
    酒、みりん 各大さじ3
    A
    きび砂糖 大さじ4
    B
    にんにく 20g(厚みを半分に切る)
    B
    すりおろし生姜 小さじ1
    B
    長葱の青い部分 1本分
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    *豚肉は出来る範囲で出来るだけきつめに巻いて下さい。また、圧力鍋の直径に入る大きさになるよう、幅を調整して下さい。

    *温かいうちにチャーシューを切り分けると崩れてしまいますので、しっかり冷まして落ち着かせてから、1cm厚程度に切って下さい。

    *残った煮汁に半熟茹で卵を入れて味玉も作れます♪
    1. フライパンにサラダ油をひいておく。
    2. 豚薄切り肉は半量程度をずらして重ね、20~23cm幅に並べる(パックからそのまま出しても可)。塩、胡椒をふり、小麦粉をうすくまぶし、手前から巻く。残りの豚肉を同じように並べて塩、胡椒、小麦粉をまぶし、先に巻いた豚肉を手前側に置き、その上に重ねるように巻き、フライパンに移す。
    3. 中火にかけ、時々転がして向きを変えて表面全体の色が変わるまで焼く。(中は生焼けで良い)
    4. (2)を圧力鍋に移す。A

      水 400、牡蠣だし醤油 70ml、醤油 30ml、酒、みりん 各大さじ3、きび砂糖 大さじ4

      を注いで混ぜたら、B

      にんにく 20g、すりおろし生姜 小さじ1、長葱の青い部分 1本分

      を加えて中火にかける。圧力鍋の蓋をして、ピンが上がりはじめたら弱火にし(ピンが上がった状態を保つこと)、15分加圧して火を止める。
    5. 自然放置でピンが完全に下がったら蓋を取り、長葱の青い部分を取り除いて煮汁が半量~1/3程度になるまで中火~中弱火で煮込む。
      ※時々煮汁を上からかけ、チャーシューの向きも変えて下さい
    6. 火を止めて粗熱が取れたら、ジッパー付き袋に煮汁ごと移し、完全に冷めるまで煮汁にチャーシューが浸かるようにする。落ち着いたら1cm程度の厚みで切り分けて保存する。
    2 58
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚ロース薄切り 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。