えっハンバーグ〜カロリー高い(;^_^Aなんて事はないですよ。カロリ−気にしすぎるとリバウンド。適度にお肉も食べましょう。 <このレシピの生い立ち> カロリーばかり気にする娘の為のハンバーグ。良質のタンパク質がたくさん摂れてダイエットにも良いよと言うと喜んで食べてます。とか言って自分が一番気にしなくてはならない体型なのですが・・・(;^_^A すいません。
たまねぎは半分に切りみじん切りにし、熱したフライパンにサラダ油をひき、炒めます。軽く塩こしょうします。焦がさないように。
高野豆腐は固いまま、おろし金ですりおろします。牛乳をかけふやかしておきます。時間が経つと水分が高野に吸い込まれます。

ボールに合挽き肉、炒めたたまねぎ、ふやかした高野豆腐、卵を入れて塩こしょうし、よく捏ねます。お好みですりゴマを入れます。

形を整えます。今回は小さくまとめ、食べる量に応じて個数で対応します。残ってもお弁当に入れやすいので。まとまったら、真ん中を少しくぼませます。焼いた時に真ん中が膨らむので。

熱したフライパンにサラダ油をひき、周りから入れていく。

最初に中火で3分ずつ両面に焼き色を付ける。こんがり焼けたら、火を弱めて、3分程蓋をして蒸し焼きにする。ひっくり返してさらに3分焼く。表面をフライ返しで押しみて、澄んだ肉汁が出れば完成。濁った肉汁が出ればもう少し蓋をして焼きます。出来たらお皿に盛りつけます。

肉汁の残ったフライパンに、酒、みりんから入れていきます。アルコール分をとばす為。ケチャップ、ソースを入れ一煮立ちさせる。このソースは、付け合わせのポテトなどをからめても美味しいです。

おろしのっけても 美味しいです(;^_^A 私はこれ。ポン酢がたまらないよ(^_-)-☆
付け合せの人参レシピはこちら https://oceans-nadia.com/user/76127/recipe/207021

ちっちゃな卵を使う時は、2個使って下さい。 少しぐらい崩れちゃってもソースをつければ美味しくなります。私は牛乳多めで柔らかく作る方が好みかな。写真は150ccです。出来ればハンバーグのたねを冷蔵庫で30分程ねかして焼くと落着きます。
レシピID:206798
更新日:2017/11/01
投稿日:2017/11/01

りか
簡単料理愛好家