Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

竹の子のペペロンチーノ(*´˘`*)春

15

2018.03.22

分類主菜

調理時間: 15分(竹の子の別茹で時間は除く)

ID258075

田村りか*ランチョンマット

食を次の世代に紡いでいく

竹の子の消費に(*´˘`*)♡一人ご飯だったので作ってみたら、春の香りのパスタが出来ました。

<このレシピの生い立ち>
たくさんいただいた竹の子の消費に考えました。春の香りのパスタに感激( ´∀`)b♪

梅雨 たけのこ オイル 時短 にんにく シニア オリーブ レシピ 和風 ごはん ペペロンチーノ 胡椒 フライパン 簡単 子供 パスタ 保存

このレシピをブログで紹介する

材料1人分
パスタ 80g
適宜
竹の子 小1/4個(80g)
にんにく 1カケ
鷹の爪(輪切り) 適宜
塩こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ1~1.5
作り方
Point!
オリーブオイルは大さじ1入れて炒めて下さい。竹の子がオイルを吸ってなくなったら、パスタを入れる前に少し追加して下さい。こしょうは粗挽き黒こしょうがおすすめです(*´˘`*)♡
  1. 竹の子はかぶるくらいの熱湯に米ぬか、又は米のとぎ汁を入れた中に入れて沸騰したら5分程炊いて冷ます。半日くらいそのまま置く。
  2. 竹の子はきれいに水で洗って、余れば水につけて冷蔵庫に保存。
  3. パスタを塩を入れた熱湯で茹でます。袋の茹で時間より1〜2分早く茹で上げ、ざるにあける。
  4. フライパンに一口大に切った竹の子、厚さは3ミリくらい、にんにくはスライス、鷹の爪を入れてオリーブオイルで炒める。
  5. 竹の子に色がついてきたら、茹で上がったパスタを入れます。軽く混ぜて、塩こしょうで味を整えます。
  6. 和風がお好みの方は、塩こしょうを控えめにして最後のフライパンに醤油をまわしかけて下さい。香ばしくなります。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ぶどう (13) 子供×オレガノ (8) 時短×赤みそ (8) シニア×スイートチリソース (7) フライパン×もちもち (5) ごはん×STAUB (3) たけのこ×鷹の爪 (3) にんにく×鶏肉の唐揚げ (3) オイル×鮭 (3) オリーブ×黒こしょう (3) パスタ×鶏もも肉 (3) ペペロンチーノ×菜の花 (3) レシピ×鶏手羽元 (3) 保存×魚料理 (3) 和風×鶏ささみ (3) 春×黒こしょう (3) 梅雨×鶏ハム (3) 米×鯛 (3) 胡椒×鯛 (3)
もっと見る

「たけのこ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents